2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

陽当たりにともなう苔対策

 【27//2007】

20071127204415
38cm水槽も同時期には同様に陽を受けていましたが、60cm水槽になるこ
とにより、側面面積が広がり、直射日光の照射時間が増えてしまってい
ます。窓際設置の宿命です。

過去、60cm水槽を設置していた場所は子供達の食欲を満たす為、冷凍庫
を置いているのでそこに置くのは無理です。写真がその冷凍庫です。キ
ッチンがすぐ横ですから、環境としても良いです。

本来、その場所でしたら今回の様な事で悩むこともないのですが、過去
、冷凍庫を置くため60cm水槽は撤去させられています。妻はこの位置へ
の移動は認めないでしょう。現在の棚であればと言っているくらいですから。

スポット苔の発生が早まってしまいます。ガラス面に付いた苔を早期撤
去する必要があります。
昨晩、チェックをして、メラミンのスポンジでスポット苔を撫ぜ取って
います。メラミン・スポンジの良さは、苔をまき散らさないことです。

照明の照射時間の変更を検討する必要あります。直射日光も当らずスポ
ット苔が発生するなら水質の問題ですが、一旦、照明を停める必要があ
ります。

今回は対処が難しそうです。照明の照射を昼に変更する方が良さそうで
す。今まで17:00~22:00に照明を点灯していたのは、私が帰宅後に見れ
るようにです。本当は24:00位まで引っ張りたかったのですが、クレー
ムが来てやめました。

昼頃から陽が当たっていましたので、週末に13:00~18:00へ変更してみます。

先週末に換水をしていますが、今週末も苔を抜くことから水槽の半分程
換水します。ZICRAは添加しない方が良いでしょうが、バクテリアの減
少も気になりますので、ごく少量だけ添加してみます。

関連記事

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚 水草 カスタマイズ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

どうしても自宅に置く水槽って、生活の場の中に入れなきゃ
いけないから、置き場は苦労しますよね
ウチも隙間隙間を狙って設置してます
蛍光灯の点灯時間をずらすと、仕事から帰って見られない
でも遅くまで照らすと、コケが・・・
難しい選択だけど、維持管理には短くするしかないんですよね
お気持ち、察しますよ

Posted at 00:05:06 2007/11/28 by TNの父

Comments

泣けます

本当は水槽を目につくところに置きたいのですが厳しいですね…

Posted at 07:30:53 2007/11/28 by 研磨王

Comments

私も直射日光が当たってスポット状のコケに悩まされたことがあります。
昼間に鑑賞することがないようでしたら遮光板を作成されてみてはどうでしょうか?

私が2年前に運営していた古いブログで恐縮ですがこちらの記事を参照してみて下さい。
http://ch11286.kitaguni.tv/e203842.html

Posted at 00:04:51 2007/11/29 by NorthAqua

Comments

有難うございます

NorthAquaさん、コメント有難うございます。

プラダンで遮光板を作られたのですね。有難うございます。しかしながら、当
家でこれをやってしまいますと妻と子供から水槽を辞めれば、と言われそうで
す。

実は或事をしましたら、スポット苔が出なくなりました。記事にしますね。

Posted at 07:41:48 2007/11/29 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks