2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

水草による危険信号

 【05//2007】

20071205075514
この2~3日で急激に水草が成長しだしています。特にヘヤグラス、リシ
ア、ミクロソラウムの成長が眼に見えて分かります。

魚の糞や餌の残りはアンモニアの元となりニトロソナモスの働きにより
亜硝酸となりニトロバクターの働きにより硝酸塩へと害が少ないものに
変えられると言われます。この硝酸塩やリンを水草が吸収して成長しま
す。水草が吸収しきれない硝酸塩やリンは苔の発生を招きます。魚の内
蔵はリンを多く含む為、落ちた魚は早く取り出す事が必要です。

このところミナミヌマエビは世代交代で3匹落ちていますが、早めに取
り出していますので影響は薄いと考えています。写真は携帯で写してい
ますので照明が入ってしまい水が濁って見えますが水に濁りはなく、苔
も発生していません。

私の考えでは、水草が新しい環境に慣れてきた事もありますが、微妙な
ところで均衡はとれてはいるものの、もう少しで水草の吸収もオーバー
フローになる前兆と思っています。やはり、水槽半分の換水と水草のさ
らなる増殖が必要そうです。週末、対応します。

関連記事

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚 水草 カスタマイズ

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

安定してきたようで羨ましい~
やっぱり栄養のバランスって大切なんですよね
ウチのカラシン水槽ときたら、コケやら藻やら・・・
全体を見直さないとダメですね

Posted at 12:41:01 2007/12/05 by TNの父

Comments

難しいですね

必ず何かをすれば結果が決まっていれば良いのでしょうが、環境に依って様々
な状況変化がありますから、考えながら対応しなくては全滅ということもあり
ますしね。

でも、それが水草水槽の醍醐味でもありますから質が悪いですね。(*_*)

Posted at 20:31:52 2007/12/05 by 研磨王

Comments

水草水槽のバランスって難しいですよね。
元気が無いからとやり過ぎるとコケコケになってしまいますし…
何もしないと枯れていきますし…
何かをしてもすぐに結果が出るわけではないので本当に正しかったのか疑心暗鬼になりますし…

そのバランスが楽しいのかも(^o^)

Posted at 23:28:21 2007/12/05 by NorthAqua

Comments

絶妙なバランス
おととはこれを作り出すまでに、1年掛かった
もっとも、ほとんど放置でしたけど (^^ゞ
水草が調子に乗り始めたって事は
かなり安定してきているようですね
そして調子に乗った草達は・・・
うん、ジャングルになる、それがおととの水槽
(((( ;゚д゚)))アワワワワ

Posted at 23:30:00 2007/12/05 by おとと

Comments

バランスですよね

>NothAquaさん、

バランスを取れるところと、崩れるところは紙一重のような気がします。難しいなー(-.-;)


>おととさん、

たまたま上手くいっているだけなような気がしています。今回はまだ肥料は添
加していません。ZICRAを立ち上げ時に40cc前回の換水のときに10cc添加した
のみです。

判断は難しいですねー。

Posted at 08:19:03 2007/12/06 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks