2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

リシアの移動

 【09//2007】

リシアがかなり成長し、下部のウィローモスが枯れて浮き出してきまし
た。もともとウイローモスノミのはずが5mm程のリシアが購入したウイロ
ーモスに混入されており、「まーいいか」と一緒に巻きこんだのが始ま
りです。

あれよあれよと、勝手に増えてウイローモスを土台として成長してきま
した。よく、ウィローモスを流木に活着させる方がやられる手法が、自
然と出来上がっていました。

私の意図した流木の色合いと違っていましたが様子を見ていると、これ
以上ははがれて水槽内に浮遊しそうでしたので、剥離してリシアストー
ンに巻き込みました。

2枚分になりましたので、前景に左右ウイローモス2枚とリシア1枚づつを
置きました。これらが成長すると、中央のヘヤグラスと良いバランスに
なってきそうです。



リシア変更1 リシア変更2 リシア変更3 リシア変更4

関連記事

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚 水草 カスタマイズ

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

リシアかぁ~、やってみたいんだけど
うちには奴がいるからなぁ~
たぶん、餌にしかならんだろうな
でもやりたいな~絨毯
リシア絨毯から立ち上る気泡♪
アクアリストの夢の光景だよね

Posted at 22:34:40 2007/12/09 by おとと

Comments

うちでは逆の現象が起きてます
リシアネットに漂ってたモスが絡まって爆殖!
リシアがやばい状態になってきてます
リシア自体もバッコンする直前なので、近いうちに全部取り出して
ネットに入れなおす予定です
この選別作業が、また大変なんですよね(^^;

Posted at 12:26:55 2007/12/10 by TNの父

Comments

>おととさん、

昨晩の時点で、リシアストーンに巻き付けたリシアに気泡がいっぱい着いてい
ました。ただし、左側のみです。水流で左側の方がCO2濃度が高いのか、元気
なのか解りませんが。


>TNの父さん、

ウイローモスがリシアを押さえ込んでしまうというのも驚きですね。

私もリシアとウイローモス別ける作業は面倒でした。

Posted at 14:07:08 2007/12/10 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks