2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

換水時の添加

 【17//2007】

さて、12/15の昼過ぎから換水とメンテナンスをしました。

今回はいつも通り、ガラス面をメラミンスポンジでなでたり、水草を触った後、飼育水を半分抜
き取りテトラコントラコロラインでカルキ抜きをして水を追加します。其のあと、いつもですとZIC
RAを入れますが、テトラのアクアセイフを添加します。青くてどろっとしていますので、少しカ
ルキ抜きした水をボトルに入れてその中で攪拌してから水槽に入れました。

アクアセイフ


匂いが、イースト菌のようなビタミンのようなにおいがします。以前より気になっていた商品で
す。”魚の表皮、エラを保護、魚のストレスを緩和する水に調整、濾過バクテリアの定着促進”
という言葉に魅力を感じていました。今回とりあえず30ml添加してみました。どの様な効果が
出るのでしょうか。

さて、さらに今回から目でネール水溶液と硫酸加里水溶液も添加開始です。めねでーる水溶
液は、メネデールを精製水で4倍に薄めています。精製水を使うのは、メネデールはFeを多く
含むことから、溶液の酸化を避ける為です。これは換水後のこともあり10プッシュしています。
また、硫酸加里水溶液は6プッシュにしています。

魚と水草がどの様に変化していきますでしょうか。観察しながら添加量の調整です。




関連記事

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚 水草 カスタマイズ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

コントラしか使っていないおととには
アクアセイフの効果を知りたい所ですね
今後の報告に期待しております
メネデール、溶液にして使い始めたようですが
その溶液のボトルと保管場所に要注意ですよ
もし透明のボトルを使っているなら、光を通さない物に
保管している場所が明るい場所なら、暗い場所に
二価鉄は光にも弱いと、どっかで読んだ気がします
だからメネデールのボトルは、あんな色しているんだと
納得した覚えもあります

Posted at 23:35:19 2007/12/17 by おとと

Comments

メネデールは透明容器ですので光りが当たらない場所に保管しています。

日本酒と並べています。(^O^)

Posted at 07:52:30 2007/12/18 by 研磨王

Comments

父はもっぱらZICRA一筋です(笑)
アクアセイフは使ったこと無いから、使用感とか教えてくださいね
メネデールも原液のままピュッてしてますが、効果のが表れてるか
どうか分かりません
水溶液にしたほうがいいのかな~?

Posted at 12:33:03 2007/12/19 by TNの父

Comments

>TNの父さん、

私もZICRAばかり使っていました。あと2回程の換水時の投入で水槽内がなじ
んでくると思います。アクアセイフがどれほど効果があるのかレポートしてい
きますね。

Posted at 07:55:18 2007/12/20 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks