2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

アクアセイフ添加後のトリミング

 【23//2007】

am10:00頃から昼過ぎまでメンテナンスをしました。

メンテ1


昼までこんない日が当たるのです。でもスポット苔はアクアセイフのおかげか発生しなくなりま
した。

メンテ2 メンテ3 メンテ4


左のピピバラがミクロソリウムの成長で根を持ち上げられて壊滅状態になっていました。ミクロ
ソリウムをトリミングです。成長し硬くなった葉や、黒くなっている葉をカット。あまりにも絡んで
いる根もカットして植栽しなおしです。これにより活性化されてミクロソリウムはまた成長して
いきます。ピピバラは生き残っている根を再度植栽です。

右前景のピグミーアマゾンソードは、死にかけていたのが復活しだしてきました。悪くなった葉
をカットして様子をみます。シペルスは勢いよく生長していますが今回はカットしていません。
次回の換水時に水面近くでカットします。

アクアセイフは効果があることがわかりました。今回は換水後、さらに硫酸加里水溶液も6滴
添加しました。だんだん良い感じになってきていますので楽しみです。






関連記事

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚 水草 トリミング 換水

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

効果が段々出てきたみたいで、いい感じですね
これはおととも添加してみようかな
でも、高いんだよなぁ~

Posted at 23:31:55 2007/12/23 by おとと

Comments

アクアセイフって、こんなに効果あるんですね
父も使ってみようかな~
全体的に、いい感じになってきましたね
うちも水槽リセットして、今が正念場かも
ソイル交換したから、コケとの戦いが待っていそうです(゚_゚;)ドキドキ

Posted at 08:37:31 2007/12/25 by TNの父

Comments

>おととさん、

いつも行かれるショップで安く売られていました。私がホームセンターで購入
した価格でもう一回り大きなボトルが手に入ります。ショップを覗いてみてく
ださい。(^O^)


>TNの父さん、

アクアセイフは水質を整えることから、苔も発生しにくくなるようです。添加
をご検討される価値はあると思いますよ。o(^-^)o

Posted at 07:51:12 2007/12/26 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks