2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

メリークリスマス

 【25//2007】

昨晩は、休日であったこともありますが、クリスマスにあうお酒をつく
って呑みました。

ホットワインです。過去、スウェーデン人の友人のお誘いで、スウェー
デン大使館で開催されたクリスマス・パーティで頂いたことが呑むきっ
かけとなりました。その時は、子供でも飲めるようにアルコールを飛ば
したものも用意されていました。独特のスパイシーな味と香りが癖にな
ります。

ビールやウイスキーは、一時、体温を上げますが体を冷やしていきます
。体を暖めるには、暖めた日本酒やワインが良いようです。

作り方をご紹介します。
『ホットワイン』4人前
材料:赤ワイン 500ml
   クローブ 3g
   シナモン 5g
   ハチミツ 15g
   オレンジの皮 3cm

まず、鍋に赤ワイン、シナモン、オレンジの皮を入れます。シナモンは
パウダーでもスティックでも構いません。クローブ(別名、ちょうじ)
も同様にパウダーでも実のままでも大丈夫です。最後に漉しますので固
形の方が楽かも知れません。

今回、私はシナモンはパウダーを、クローブは実を使いました。クロー
ブは12個入れました。シナモンとクローブは好みで調整してください。

鍋を弱火にかけて沸騰寸前に火を止めます。お酒が弱い方、お子さんが
飲む場合はアルコールを飛ばします。

オレンジの皮を取除き、コーヒーのペーパー・フィルター等で漉して、
ハチミツを入れて溶かします。私はここでオレンジを1房絞り入れます
。ハチミツも甘い方が好きな方は調整してください。

これを小型のポットに移してゆっくるといただきます。飲む時に茶漉
しを使う方法もあります。

このホットワインは寒いキャンプの夜にも合いますよ。ご興味ある方は
今晩いかがですか(^-^)

関連記事

Category: お酒

Theme: お酒全般

Genre: グルメ

Tags : お酒

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ホットワイン
おととはごく最近知りました
もともとお酒をあまり呑まないおととには
縁の無い物ですが、これは旨そうだ

Posted at 11:28:51 2007/12/25 by おとと

Comments

なるほどー、コレは体が温まりそうですね~
風邪引いたときにも、いいかも
作ってみたいけど、材料のうち、家にあるのはハチミツだけ・・・
先ずは材料調達からですね(笑)

Posted at 22:24:00 2007/12/25 by TNの父

Comments

なるほどひと手間加えるとさらによさそうなものに変わりますね。
冷え込んだ寒い日にはお勧めですね。
嫁さんに聞いてやってみようかな?

Posted at 01:17:55 2007/12/26 by furax2

Comments

>おととさん、

うちの子供も好きです。アルコールを飛ばすと体が温まるホットドリンクです



>TNの父さん、furax2さん、

ちょっと、スパイシーですが、イケる味です。体も直ぐに温まります。お好み
の味に調整されると、どのようなシチュエーションでも呑めますし、少しお洒
落ですよね。

Posted at 08:09:15 2007/12/26 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks