2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

コンパクトデジカメ

 【15//2008】

20080115205221
先週末の三連休は、土曜日に出勤でしたので残り2日間のうちに水槽の
メンテナンスをしようと思っていましたが、買物で潰れてしまいました
。(ToT)

その買物の中で、家電のアウトレット・ショップに行った時、コンパク
トデジカメが安く売られていました。

中でも、CASIO EXILIM EX-Z1080が23000円で売られていました。画素数
が1030万画素の物です。今使っているSONY CyberShotも購入してから8
年になります。336万画素のものですが、バッテリもだいぶ弱っています。

本当はNikonかCANONのコンパクトデジカメにしようと思っていましたが
、画素数に対してかなり金額が高くなります。カメラ専門メーカーでは
ないということでコストダウンが激しいのでしょうか? まー、水槽の
写真がメインで、「子供の写真もなかなか写せなくなって来ますから、
いらないでしょ」と気のない妻の嫌みを聞流しEXILIMを購入しました。

本体で14MG保管で来ますが2GのSDチップを購入しました。

今のコンパクトデジカメはかなり多機能になっています。ヒストグラム
(輝度成分分布表)表示もできますので、アナログ一眼レフの露出補正
の参考にもなり補助カメラとしても使えそうです。

しかし、カメラ撮影のある程度知識がなくては使いこなせない機能も搭
載されていますが、どの位のレベルの人を想定して造られているのかは
分からない機種です。
関連記事

Category: コンパクト・デジタルカメラ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

コンデジも進化してますよね
おととのデジカメ、貰い物だけど
何年前のだ?これ・・・
ま、水槽メインだしこれでいっか
って感じです
でも、高機能のデジカメは欲しいな
水槽専用になると思うけど

Posted at 10:47:41 2008/01/16 by おとと

Comments

>おととさん、

私も水槽メインでの使用ですが、デジタル一眼レフが直ぐに購入出来ないので
、古くなったコンパクトデジカメの入れ替え、という感じです。

そう考えると、アナログカメラは余り年数がたっても大容量バッテリーも使い
ませんから使い続けられて良いかも知れませんね。

Posted at 12:13:50 2008/01/16 by 研磨王

Comments

最近のコンデジの進化はすごいな!
父もデジ一のサポートでサイバーショット使ってるけど、機能的にはコレで精一杯
あまり機能があっても、腕が無いから(汗
やっぱり写真がうまくなるには、いろいろ撮ってみるのがいいのかな~

Posted at 12:35:33 2008/01/16 by TNの父

Comments

>TNの父さん、

本当にデジタルカメラの進化には驚かされます。コンパクトカメラで1030万画
素なんて信じられません。
しかも、かなり安くなっています。私の場合、デジタルカメラでも、どうして
も、まず、カメラメーカーの商品に目がいってしまいますが、どのメーカー製
品も高性能化しています。あとは、使い手の好みだけです。

安くて高性能なカメラが使えるようになって嬉しい限りです。

Posted at 19:03:43 2008/01/16 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks