2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

リシアとヘヤグラスの巻きなおしとトリミング

 【27//2008】

先週はウイローモスを中心にトリミングしましたが、今回は爆発的に増殖していますリシアと
ヘヤグラスです。

リシアの巻き直し1 リシアの巻き直し2


リシアがすごい状態で繁殖しています。昔、購入したリシアでは失敗したのに、ウイローモス
に混入していた微量のリシアがここまで増えたのには驚きです。

ヘヤグラスの根 ミクロソラウム・ウェンヂローブ


ヘヤグラスもすごい勢いで伸びています。ランナーを伸ばしてガラス面まではみ出してきてい
ます。ミクロソリュウム・ウィンディローブも前回トリミングをしていますので、活性化されてきれ
いになっています。

さて、まずリシアから巻き直しの開始です。






まず、リシアを水槽から取り出して、前回のウイローモスのトリミングと同じように、小型プラス
チィック容器にカルキ抜きした水を入れた上でリシアを入れます。

小箱のリシア1


次にこれをほぐし取ります。

小箱のリシア2 小箱のリシア3


結構、量があります。ほぐしながらゴミを取り出します。

混入ゴミ


こんな感じで意外とウィローモスが混じっています。

小箱のリシア4 小箱のリシア5


日なたに置いておいたら気泡をつけていました。

ヘヤグラストのリミング前 ヘヤグラスの整列


次はヘヤグラスです。これをすべて抜き取り、トレーに並べて根は余分な長さはカットをして準
備します。全部抜くとこんな感じです。

ヘヤグラス抜き取り完了


時間がかかりました。朝10:00から開始して、リシアを巻くテグスがなくなってしまいましたの
で昼食もとらずにテグスを100円ショップへ購入に移動。ついでにTNの父さんが購入され
た三脚がないかを見ましたがありませんでした。残念

終わったら16:00でした。こんな感じになりました。

トリミング完了1 トリミング完了2 トリミング完了3 トリミング完了4


リシアをメインにレイアウトしました。ヘヤグラスを植栽する時、田植えをしているような気持ち
になりました。形が歪になったものや小さいものはまた直ぐに増えますから削除しました。ど
の位でリシアは伸びてきますのでしょうか?

変形の60cm水槽ですから天地が通常より低いこともあり、リシアも今まで同様順調に伸びて
くれるとは思っています。






関連記事

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お疲れ様でした
ココまで巻きなおし、植えなおししたら時間かかりますよね
でも、それだけの成果は出てますね( ^ー゚)bグッ!
うちも、植えなおしできる位、早く伸びてくれるといいんだけど(-_-;)

Posted at 08:29:13 2008/01/28 by TNの父

Comments

ご苦労様でした (>Д<)ゝ”
てか、すっげー綺麗♪
おととが思う、理想的なレイアウト
ミクロがあそこまでになるなんて
う~ん、羨ましい環境・・・

Posted at 15:14:46 2008/01/28 by おとと

Comments

>TNの父さん、おととさん、

とにかく疲れました。リシアの巻き直しは、殆ど内職状態でした。(>_<)

でも夕飯時、グラスを傾けながら見ていると、リシアの巻き直しとヘヤグラス
の差し替えをして良かったと、実感しました。

来週は中景と後景の抵砂をプロホースで清掃します。

Posted at 19:57:11 2008/01/28 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks