2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

苔球を作りました

 【21//2007】

予定通り苔球を作りました。
カットしたウイローモスの再利用です。

色々店を廻り探しましたが、結局99円ショップで見つけました。

プランター


左からクッパカラ、サンデリアーナ、コンシンネです。
以下の乾燥苔は100円ショップで購入。



サンデリアーナ1 サンデリアーナ2


まず、乾燥苔を子供の昆虫採取用の容器を借りて、事前に水につけて
おきます。対象の植物の土を取り、余分に長い根をカットしてから水
に浸した苔を軽く水分を絞ってから順番に巻いていきます。球になる
ように巻きます。

重要なところは、立たなければなりませんので、底面は平らにします。
その後に、テグスを使って巻きとめます。その上から、水槽からカット
したウイローモスをできるだけ薄く置いて再度テグスで巻いていきま
す。注意点は底面はウイローモスをまいても枯れてしまいますから意
味がないので避けます。



クッカパラ


クッカパラも苔球にしました。残りのコンシンネは土を取って乾燥苔を
巻いて鉢に戻しています。ウイローモスを以外に多く使い2鉢分で終わっ
てしまいました。また、ウイローモスが伸びてから巻きます。

思ったより旨くできました。(^.^)気になるのは、このウィローモスは水
中葉はですからすぐに活着するのかわかりません。

旨く活着しますとウィローモスは伸びますので、テグスで巻いたりカッ
トは必要になってきますね。

関連記事

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 熱帯魚

Genre: ペット

Tags : 水草

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

Re: 苔球を作りました

なかなか面白そうですね

ですがうちにはコケすらありませんv-393

当面は水草とにらめっこで精一杯ですが・・・

ではこれにてv-222

Posted at 03:27:14 2007/01/23 by まりも

Comments

Re: 苔球を作りました

すぐにできるようになると思いますよ。

あきらめずに頑張ってください。

Posted at 22:18:38 2007/01/23 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks