2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

外れないUVフィルター

 【04//2008】

オリンパストリップ35を父から手に入れて、外装のクリーニングは細部
まで、ほぼ、終わりました。

さて、レンズにはPEN EE用のUVフィルターが取り付けてあります。口径
は43.5mmです。父の趣味かと思っていましたが、元々、PEN EEの発展型
の為、レンズキャップを含み、共通パーツとなっていることが取り扱い
説明書に書かれていました。

済みませんが、写真は3月1日と3月2日の物を参照ください。

困ったことに、このフィルターが外れません。複眼の受光部とフィルタ
ーの内側に2mm四方程度のカビがあり気になっています。

ねじ込み式になっていることは取り扱い説明書に記載されています。通
常通り、滑り止めでラバーをレンズ側とフィルター側に当てながら左巻
きで回しても緩みません。固い場合、締め込み側に少し回すてから左巻
きに回すと緩む時がありますから、試しましたが無理です。

父に電話をして逆ネジになっているのか確認しましたが、通常通り左巻
きのようです。

調べるとこのようになった時用に、レンズフィルターレンチと呼ばれる
道具があることが分かりました。オーム記号の形に似た樹脂製の物のよ
うです。ヨドバシカメラでは43.5mmフィルターに対応した物がありませ
ん。48mm以上のサイズばかりでした。

クラッシックカメラの販売をしている店に持って行くしかないのでしょ
うか…
関連記事

Category: コンパクト・フィルムカメラ

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

レンズフィルターレンチってあるんですね
当然知らなかった(^^;
コレは最悪の事態になる前に、カメラ屋さんに相談したほうがよさそうですね
バキッってなったら悲しいですよ~

Posted at 12:27:04 2008/03/04 by TNの父

Comments

>TNの父さん、

おっしゃる通り。中古カメラやに相談しようと思っています。

さて、何処が良いのやら…

Posted at 19:28:35 2008/03/04 by 研磨王

Comments

古い物は、こういった事もあるよね
なんとかレンチを見つけて、頑張って
おととなら絶対に破壊してるかも
なんでも無理やりやっちゃうから

Posted at 15:45:28 2008/03/05 by おとと

Comments

>おととさん、

オリンパストリップの43.5mmフィルターに合うレンズフィルターレンチはなか
なか見つかりません。

中古カメラ屋で修理も対応している店を探して相談しようと思っています。

Posted at 07:47:26 2008/03/06 by 研磨王

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 13:36:52 2008/05/09 by

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks