2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

リシアのメンテナンス

 【15//2008】

もう~っ、リシアは伸び放題です。色々と子供のイベントと重なって手をつけれません。

リシア1 リシア2

まず、水槽からリシアストーンに巻いたリシアを引き上げ、小型のプラスチック容器に移します。リシア
ストーンとリシアの接点を見てみると枯れているところはどこもありません。驚きです。

ということで、巻き直さずに、ウイローモス同様上部をカットすることにしました。綺麗にそろえるのでは
なく弱冠起伏をつけるようにしてみました。今回はカットしたリシアは廃棄です。


リシア3


水槽にリシアを戻す前にリシアストーンを置いていた低砂をプロホースで綺麗にします。ヘヤグラスは
ランナーを伸ばしていましたので、ランナーをカットして後ろに移動させます。



リシア4 リシア5



来週はウイローモスのカットです。気温も上がってきています。水質を確認の上、飼育水に添加するも
のを検討する時期に来ました。現状でしばらく様子を見て調整です。



関連記事

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚 水草

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

枯れてない!凄い!!
トリミングのみでメンテ完了とは
よほどリシアにとって良い環境なんでしょうね
何度見ても立派な絨毯

Posted at 20:50:19 2008/03/15 by おとと

Comments

下のほうも枯れてるところが無いって凄い!
光が下のほうまで届いてるんですね~
この結果を見るとリシアネットよりもリシアストーンのほうがいいのかも?
それ以前に、研磨王さんの水槽環境がいいってコトなんでしょうけど(^^)b

Posted at 08:36:20 2008/03/16 by TNの父

Comments

>TNの父さん、

巻き直しでなく助かりましたv-410

でも、枯れないのは不思議です。


>おととさん、

リシアストーンに細かく、がっちりと、テグスの
1号ぐらいで巻くのが良いみたいですね。

でもなぜ枯れていないのだろう?v-389

Posted at 09:36:51 2008/03/16 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks