2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

クラシックカメラ用のドック

 【24//2008】

OLYMPAS PEN EE-2 とOLYMPAS TRIP35が湿気によりレンズがカビないか心配でしたので、小型
密閉容器に入れることにしました。どんなカメラでも湿気を嫌います。レンズはかびてしまっては使い
物になりません。特に古いカメラは湿気で濁ることもあるようです。

容器

100均のダ〇〇ーで小型密閉容器とシリカゲルを購入しました。容器は日本製でした。シリカゲルは湿気を含むとピンクに変色します。その場合は電子レンジで5分位温めると再利用できるものです。
先にはカメラ用のものに交換します。

まず、容器をきれいに中性洗剤で洗い、拭き取り後乾燥させます。それから、底に知りか月を敷きま
す。

容器2


で、掃除をしたカメラを入れて密閉します。
カメラセット1


本当は、湿度計を入れる必要がありますが今回はとりあえずということえ入れていません。通常よく
30%の湿度が良いといわれていますが、30%いかにしたほうが良いようです。
カメラセット2


関連記事

Category: コンパクト・フィルムカメラ

Theme: ★カメラ&レンズ・機材

Genre: 写真

Tags : フィルムカメラ クラシックカメラ 湿気

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

カメラ屋さんに行くと湿度計の付いた立派なケースがありますよね
でも、こんな方法もあるんですね
父も早速100円ショップで調達してきます^^

Posted at 08:31:45 2008/03/24 by TNの父

Comments

>TNの父さん、

とりあえずですのでこれで良いかと思っています。

このサイズですとカメラ屋にはありませんので、湿
度計と乾燥材をもっと強力な物にすれば問題ないと
思っています。


Posted at 13:54:16 2008/03/24 by 研磨王

Comments

湿気!ほんとうにこれは厄介です
おととの持っている、デジタルビデオカメラ
これも湿気にやられて、明るさを感知する回路が・・・
修理に15,000|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
ま、新しく買うよりは、はるかに安いですけど
カメラに限らず、機械物は湿気に注意ですよね

Posted at 23:28:31 2008/03/24 by おとと

Comments

>おととさん、

レンズを使う精密機器は湿気は大敵ですよね。デジタル機器の場合は、気温に
も注意です。

あまり無いでしょうが、極寒地ですとバッテリーが早くあがってしまいます。
そのため、予備バッテリーをいくつくか用意する必要あります。

Posted at 07:38:24 2008/03/25 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks