2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

SONY α350

 【02//2008】

会社のイベントでSONY α350が当たりました。最新のデジタル一眼レ
フカメラです。物が届くのは来週以降になりそうです。

程度が良いOLYMPAS PEN EE-2を見つけた時も思いましたが、神様は
いるのかも知れません。私が欲しがっている物を良くご存じです。(o^-')b

デジタル一眼レフカメラは欲しかったのですが、それなりの金額で高校受
験の娘もいますから、半分あきらめていました。Nikonのレンズは使えま
せんので微妙ではありますが、せっかくですから有難く使わせて頂きます
。これには良く言われているタイマーが無い事を祈ります。

余談ですが、SONYのαということはもとはMINOLTAですが、知人が銀塩
一眼レフのMINOLTAを持っていて、調整すればその銀塩レンズが使える
と言われ、デジタルのαを購入する事に踏切ったそうです。大手家電店
だそうです。

ですが、フォーカスが合わず、よくピントがずれるようです。AFが合わ
ないのでしょうね。

レンズによっては、合う合わないがありますからしょうがないのでしょ
うが、その店員はよく確認もせずに、使えるといった事は問題です。デ
ジタル一眼レフカメラは安くなったと言ってもやはり高額です。

こう言う話を聞くと、家電店店員の話は余計に信用したくありません。
自分で調べ尽くして納得した上で購入した方がよいと思うのは私だけで
しょうか。

もちろんマニアックな知人がいる場合は参考に話は聞きます。

さて、今回手に入る予定のα350は標準サイズのレンズが搭載されてい
るはずですから、望遠が必要になります。

メーカーからはαレンズ、もしくはカールツァイスが用意されています
が、カールツァイスは高額過ぎて購入で来ません。タムロンかシグマか
ら選択したほうが良さそうです。

真っ先に必要な物はメモリです。コンパクトフラッシュメモリかスティ
ックメモリDUO対応となっているのですが、最近のデジタルカメラには
、通常メディアは付属していません。

コンパクトフラッシュメモリの4Gを購入する事を考えています。RAWで
撮影することは限られますが、できるだけ容量が多く、読み込み書込み
が高速なタイプの方が良いと思っています。安くて4Gの133倍速で13000
円位で、300倍速ですと20000円位です。

家族は私の事を『おさかな君』と呼んでいましたが、最近は『カメラ小
僧』と呼びます。失礼な事を言います。(`ε´)ぶー

確かにカメラの台数が増えています。

コンパクトフィルムカメラがOLYMPAS TRIP35とハーフサイズ・カメラの
OLYMPAS PEN EE-2をいれて2台。

フィルム一眼レフのNikon F70D Panoramaが1台。コンパクトデジタル
カメラがバッテリーが揚がって使えないSONY CyberShotと新しいCASIO
EXILIM EX-Z1080で2台。
確かに面倒くさいから、1台と言われる方は『そんなにあって、どうす
るの?』と言われます。まだ父親から先で複数台引き取る事を話すと完
全に呆れ返っています。
でも、実際、マルチに使えるカメラなどそんなにはありません。状況に
応じて持ち替えます。

今週末にやっとハーフサイズカメラのOLYMPAS PEN EE-2の試写が終わ
りそうです。やっと写真をBlogUpできそうです。

先週は水槽のメンテナンスも出来ず、やる事が貯まっています。完全に
済ます事は出来なさそうです。
関連記事

Category: デジタル一眼レフ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

なんと!おめでとうございます♪
おとと、最近なんも当たらない・・・
なんか当選しないかなぁ~ (´・ω・`)ショボーン

Posted at 23:27:20 2008/04/02 by おとと

Comments

>おととさん、

ありがとうございます。

当たるとは思いませんでした。運を使い切っていなければよいのですが。(-.-;)

Posted at 07:51:12 2008/04/03 by 研磨王

Comments

デ、デジカメが当たった~?!!
おめでとうございます♪
いいな~
神様はいるんですね^^
ますます写真ライフが充実して行きそう
カメラを駆使したカメラ小僧さん研磨王さんの記事楽しみにしてますよ~

Posted at 08:21:46 2008/04/03 by TNの父

Comments

>TNの父さん、

ありがとうございます。
当たっちゃいました。

写真取りが楽しみです。

デジタル一眼レフが当たった事を妻に話した時「それはおめでとう。冷凍庫が
当たれば良かったのに…」と複雑な顔をして素っ気なく言いました。

冷凍庫が調子悪いのです。(-.-;)

Posted at 19:59:24 2008/04/03 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks