2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

記録の保存

 【03//2008】

最近、PCは単なる写真の保存用のデバイスとなり、プリンターとスキャ
ナーの買い換えも考えだしています。

モニターのキャリブレーションもきちんとしなくては、出力時の色との
誤差が極端に出ますから必要ですが、ソフトや機材が高額ですから取り
あえず、グレースケールやガンマは目測ですがある程度合わせました。
プリンターの調整も必要です。

大量の写真データを保存するとなると専用に売られているデバイスやPC
のHDDとなります。

しかし、HDDが飛ぶ時は一気です。写真データは全て無くなります。

専用のサーバを立てて、HDDを2基搭載し1基は常にバックアップを取る
RAIDにすると言う考え方もありますが一般的ではありませんし、確実と
は言い切れません。DVD-Rに一定量ごとに保存する手もありますが大変
です。そう考えるとプリントであるとかフィルム撮影とフ
ィルムの保存と言う、アナログ的保存も必要な気がします。

ネガフィルム等は湿気やカビ等気をつける必要が有りますが。

それらが残っていれば、最悪スキャニングしてデータを復活させれます
。プリントからのスキャニングは画質が多少落ちるかも知れませんが無
くなるより良いです。

皆さんはデータの保存に関して、どの様にお考えでしょうか。
関連記事

Category: アナログ一眼レフ

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

おととも買わないと、焼かないと
って思っている、デジカメのデータ
PCに溜め込んでいるから・・・
この前、なんとなくそのデータ量を見たら
800M超えていた
でもなぁ~焼くにはドライブ換えないと・・・
そうして、また、時は流れていく・・・

Posted at 20:26:24 2008/04/04 by おとと

Comments

>おととさん、

デジタル・カメラのデータって結局プリントしないことが多いのですよね。

子供の過去に撮った写真はDVD‐Rに順番に焼いておこうと思っています。

Posted at 21:19:54 2008/04/04 by 研磨王

Comments

父は、暇見てMOに入れてます
ずいぶん前の外付けだから、640MBまでしか対応して無いけど、ま~充分かと^^
子供が小さいときに撮ったビデオはテープからDVDに編集しなおしました
万一の為、ビデオテープも取ってありますけど
作業にはスッゲー時間がかかって骨が折れましたよ(汗

Posted at 09:25:31 2008/04/06 by TNの父

Comments

>TNの父さん、

豆ですね。

私もそろそろアナログビデオだけでもMPEG4にし
DVD-Rに焼かなくてはと思っていますが、かなり
時間がかかりそうですので、余裕が持てる時しか
できませんね~っ。


Posted at 16:54:19 2008/04/06 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks