2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

カメラバック

 【10//2008】

カメラバックは現在、シグマとNikonブランドの物を持っていますが、
両バック共、一眼レフのボディ1台に広角レンズを付けて70-300mmの望
遠ズームを入れたら終わりと言うサイズです。

新にα350が仲間入りとなり、別途バックを考えています。

1.ボディ2台分と交換レンズを入れる事ができるサイズにする。

2.α350はしばらく交換レンズを購入せずに、18-200mmのズームレンズ
を装着した状態でカバーできるポーチタイプにする。

3.カメラバックにこだわらず、ファッション性にこだわり、気に入った
バックに断衝材を入れて使用する。

4.一眼レフとコンパクトカメラが入るサイズにする。フィルムカメラも
使うので、小物の収納能力を重視。

色々、考え方がありますが、使う場面が多いバックの方が良さそうです
。大抵、一眼レフを持って行く時はコンパクトカメラは1台、合わせて
持って行きます。

デイパックタイプでも良いのですが、カメラを取り出すのに手間取りま
すからショルダータイプの方が良いかもしれません。

実質、プロカメラマンが使うような大型バックは使う機会が少ないと思
いますが、今使っているサイズのバックより弱冠大きい方が使い勝手が
良さそうです。

次に、素材です。重要になるのは防水性です。自然の風合いを唱った商
品もありますが、これは防水スプレーで処理をしたとしても辞めておき
ます。

以上のことから対象をまとめると、できるだけ防水処理がされた化学繊
維の生地で、断衝材がしっかりとしている物。小物がしまえるポケット
が多いこと。

ヨドバシカメラ等の量販店で調査です。

今週末はOLYMPUS TRIP35の試写の続きですし、娘がPCで何かやって欲し
いとか言っていましたので、SONY α350で試写する時間は取れさそうで
す。試写できるのはゴールデンウィークなんでしょうね。(>_<)

関連記事

Category: デジタル一眼レフ

Theme: ★カメラ&レンズ・機材

Genre: 写真

Tags : カメラ バッグ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

カメラバック!
おとともビデオのバックを何とかしたいんだよね
これのデザインと来たら・・・ダサイのなんのって・・・
もともとカメラについていた物だから、仕方ないけど
おととはあれ、銀色のケースみたいなバックがいい
ただ、嫁はんには反対された (´・ω・`)ショボーン

Posted at 23:18:24 2008/04/10 by おとと

Comments

>おととさん、

おととさんが言われているのは、アルミのBOXケースですか?ガッシリしてい
るから、椅子にしたり踏み台にしたりできるものですね。私の父が持っていま
した。これも私に送られてきそうです。

さて、私が考えているバックは2つにまで絞り込みました。たいてい、ゴール
デンウィークに購入となりそうです。

Posted at 07:51:45 2008/04/11 by 研磨王

Comments

カメラバック欲しいですね~
父は持ち歩くとき、タオルでぐるぐる巻きにして、普通のバックに(汗
使うとき出しにくいし、当然衝撃にも弱いし
安いのでいいから、探してみようっと
研磨王さんの買う物、参考にしてから^^;

Posted at 08:26:13 2008/04/11 by TNの父

Comments

>TNの父さん、

普段よく使われるバックでも断衝材を入れることにより安心して使えます。カ
メラ量販店で見られてはいかがでしょうか。

Posted at 11:58:51 2008/04/11 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks