2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

写真をプリントをするということ

 【18//2008】

今週は火曜日から昨日まで仙台出張でした。火曜日・水曜日までは、ま
だ桜も満開でした。仙台も昨晩の雨で、桜の花びらも、かなり散ってい
るかも知れません。

さて、昨年からフィルム・カメラを改めて使い出していますが、デジタ
ル・コンパクトカメラを使ってから大事なことを忘れていたことに気付
きました。

『写真はプリントしてこそ写真である』と言うことです。当たり前と言
えば当たり前なのですが、コンパクト・デジタルカメラを使いPCにデー
タ保存をするうちに、感覚が麻痺していました。
私は写真のデジタル化にともない、その写真をデジタル加工しきった物
を写真として保存することは好きではありません。

結局、写真はフィルムを使うのかメモリに保存するかの違いで、写し手
の技術と感性と思っています。

まだ技術は未熟ですが、『面白い!』『綺麗だ!』と感じた被写体を、
デジタルカメラでもフィルム一眼レフ同様に撮っていきたいと思ってい
ます。

OLYMPUS PEN EE-2に出会えたことは、写真について振返りが出来て良か
ったと思います。大量の写真をプリントして見たからこそ、写真につい
て考え直すことができたのでしょう。

デジタル・カメラでもプリントして楽しみたいと思います。

関連記事

Category: デジタル一眼レフ

Theme: カメラ

Genre: 趣味・実用

Tags : 一眼レフ プリント

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

そういえば、デジカメにしてからほとんどプリントして無い
プリントするのは、親や親戚に渡すときくらいですね
実はデジカメ買ったときに、保存用のアルバム買ったけど・・・買っただけ
父も少し考えさせられました(゚ー゚)(。_。)ウン

Posted at 09:01:17 2008/04/19 by TNの父

Comments

うん、プリントしてこそ写真
おととはブログ等に貼ってあるのは「画像」と呼んでます
ま、時々写真と書いてしまいますが
やはりプリントしてこそ「写真」ですよね

Posted at 16:33:07 2008/04/19 by おとと

Comments

>TNの父さん、

私はコンパクト・デジカメを購入してからず~っと
アルバムを購入していませんでした。Nikonの銀
鉛一眼レフを再度使いだしてやっと購入ました。


>おととさん、

確かに”画像”です。
やっぱりプリントは必要な気がします。

Posted at 16:44:50 2008/04/19 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks