2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

醗酵式CO2添加の準備

 【24//2008】

本日、曇り後雨、最高気温が21℃になるとラジオから予報が流れていま
した。ゴールデン・ウィークは天気も良さそうです。

さて、これは醗酵式CO2添加を開始しろという合図です。元々、現在の
小型ボンベによるCO2添加は、醗酵式ですと秋冬の気温低下による醗酵
の不安定から使っています。

醗酵式CO2は、添加時に微量のアルコールが混入して苔を急速に減少さ
せる副次的効果があることを、過去の使用時に確認できています。ボン
ベのCO2の添加はphの低下はあっても同様な効果はありません。但し、
アルコールの混入により弱冠phがアルカリ性に傾きやすくなります。

余談ですが、phの上昇剤の代替には焼酎が、降下剤にはお酢が使えます
。両方とも高い物は必要ありませんが、メーカーにより濃度が違います
から急激な添加は厳禁ですが、使用した結果、魚や水草に影響無くph
調整が出来ます。この件は別途記事にします。

さて、話を戻しますが、私としましては、醗酵式がボンベ同様に安定し
てCO2添加出来るのであれば醗酵式を使いたいと思っています。技術的
・設備的に個人では難しいこともあり、手間ですが季節によって切り換
える方が、現状、ベストて考えています。

今週末から準備に入りゴールデン・ウィークより使い出します。

関連記事

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ウチは玄関のラスボラ水槽は発酵式がメイン、居間の60cm水槽はサブ的に通年で使ってます
さすがに玄関のボトルは、冬場は発酵が弱まるので、加温して発酵させてますが^^
PHのアップ・ダウンに焼酎・お酢が使えるとは初耳です!
今度試してみます
どちらかというと焼酎は自分で飲むほうが好きですけど(爆

Posted at 12:24:46 2008/04/24 by TNの父

Comments

おととはボンベが欲しい・・・
発酵式は安定しない云々より
作るのが面倒になってきた(おい

Posted at 14:43:07 2008/04/24 by おとと

Comments

>TNの父さん、

ほとんど醗酵式にされているのですね。凄いです。

ph調整でお酢と焼酎は本当に使えます。知人は90cmでしたが、換水時、phを降
下させる為に、通常の食酢を1本近く入れるようです。


>おととさん、

確かに醗酵式の準備は手間ですよね(笑)

なんか楽に作る方法はないのでしょうかね?

Posted at 19:16:52 2008/04/24 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks