2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

一品と水槽

 【31//2008】

今回は水槽よりのお酒がメインの話となります。

子供が小さい頃はよく料理をしていました。パンを作ったり、うどんを打ったり、細々と作りました。しか
し、上の娘が幼稚園前ですが、私が作った食事を食べて、「ママのご飯より、パパのご飯の方がおい
しーっ」と元気に言ってしまったのです。妻の眉はピクピクとなり、それからキャンプなどイベント以外は
作ることは辞めました。

子供も中学生となり、そろそろ良いかと今回は即席烏賊の塩辛を作りました。

烏賊

北海道産のスルメイカで刺身用です。2杯で399円でした。妻からは「高いイカを買ってきたのね」と嫌
味。でもこれは私の小遣いじゃない?

今回は、食生活研究家の魚柄仁之助 氏の著書から「イカの塩辛」を作ります。通常は、時間をかけ
て作りますが、即席です。

【即席以下の塩辛】
◇材料
・烏賊
・味噌
・ゆず胡椒


まず、以下をさばきます。胴に左手の指を突っ込んで右手で目のあたりをつかんでゆっくりと、ワタを
引っ張り出します。身は刺身ですね。

次にワタを器に絞り出して、目や嘴は取り除き、包丁でたたきます。ゲソ吸盤を親指の爪で取り除き
食べやすいようにたたきます。器に入れて、味噌をワタの半量をいれて、微量のユズ胡椒を入れて混
ぜます。
塩辛


そうるると以下のようになります。結構な量です。
烏賊の塩辛


まず、最近はビールを呑まず、ジントニックを呑みますので、そのジントニックを3杯呑みます。それか
ら焼酎です。焼酎サーバに焼酎6割、アルカリイオン水4割で前夜入れてありますのでうまくこなれて
います。これをロックで3杯。やはりい日本酒でしょう、ということで1合だけ純米酒を呑みました。

摘まみ1

身もイカそうめんにしていただいていますので美味しくいただきます。子供は、娘はあまりイカは好き
でなく通常の「塩で熟成した塩かrが良い」と言いましたが、息子は「旨い」と言ってくれました。今回お
味噌が弱冠甘飼ったので醤油とさらに弱冠ユズ胡椒を追加しました。妻は、身の烏賊そうめんが気に
なりあまり食べていないようです。美味しい烏賊でした。

摘まみ2

一回に食べれる量を残して瓶に詰めましたが、まだ残りましたので、通常はお酒を呑む時はお米を口
にしませんが、ここにご飯を入れて仕上げました。

摘まみ3


水槽は振り返ると良い感じになっています。
水槽横


やめようと思いましたがさらにフライ・ジャイアントコーンを噛みながらバーボンのロックを3杯あおった
後、やめたほうが良いかなと思い、クエン酸水に移行しました。会社でも言われますが、酒の呑む量
は普通の方より、かなり多いようです。しかもアルコール度数が多いので絶句されます。

烏賊の塩辛仕上がり

この瓶詰で1か月位持つようです。

今回、久々に包丁を持って楽しかったのですが、妻から「週末は一品位作ってもらおうかな」と声がか
かってしまいました。酒のアテ前提で作るのも悪くはありませんか。酒飲みは、義父もそうですが、年
齢が来ると、自分で酒のアテを作りたくなるようです。

また、趣味が増えました。



関連記事

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : お酒

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

研磨王さんって、何者?(汗
こんなに手際よく作れるなんて
この記事はウチの奥さんに絶対見せられないな
何言われるか分かるから(苦笑
でも・・・ちょっと料理も面白そうかも
ってか、研磨王さん呑みすぎ!
父が言うんだから間違いない(^^

Posted at 22:20:08 2008/05/31 by TNの父

Comments

>TNの父さん、

相変わらず呑んでしまいました。おかずを作りましたから妻から文句は出ませ
ん。

元々、料理は興味があり小学校の時から母とパンやケーキ、和・洋・中とある
程度出来ます。

食いしん坊なんでしょうね。

Posted at 22:49:41 2008/05/31 by 研磨王

Comments

ああ~、おとともやらかした事あるな
専業に勝っちゃまずいよね、うん
まぁ、子供が小さいうちは仕方ないかな?って思ってます
料理はおととも興味あって、時々台所に立つ事が
最近は作る手間が省けるようで、嫁はんから
「今日、作るの?」って聞いて来るね

Posted at 23:28:46 2008/05/31 by おとと

Comments

>おととさん、

ですよね。奥さんも作ってくれるほうが助か
りますものね。v-389

Posted at 15:25:43 2008/06/01 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks