2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

レイアウト変更とリシアの拡大

 【10//2008】

日曜日に、換水と合わせて、レイアウトの変更とリシアの占有面積を増やしました。

リシアストーン

まずはショップで、ADAのリシアストーンを購入しました。現状ではリシアストーンが足りません。ショッ
プは火災から徐々に復旧してきました。水草も増えてきました。数週間見てから、購入を考えます。

ウイローモのスカット

さて、まずは流木を取り出し、20cmキューブに入れてウイローモスをカットします。かなり伸びていま
す。水は、カルキ抜きをしています。全てカットして、流木下部の低砂をプロホースで清掃します。次は
リシアです。水を入れ直し、リシアを取り除き、同様に20cm水槽の中に入れて、低砂を清掃します。リ
シアはまだ、浮いてはいませんでした。カットで完了です。

低砂をならして、流木を組み合わせます。その上で、リシアを入れてきます。今回、中景までリシアを
追加しますので、追加していきます。

水景

こんな感じとなりました。ミクロサラウムも分割して、レイアウトをし直しています。

リシア1

左側の方が光が当たりやすいので、新しいリシアストーンを置きます。

リシア2

こちらは、カットのみのリシアです。どの程度耐えれるかです。

今月は出張も多く、週末、手を上手く入れれるかは不安です。


関連記事

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚 水草 カスタマイズ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お!リシアに手が入ってる
しかも、更に領土拡大って(笑
これで伸びてきたら、かなり凄い事に
でもいいなぁ~、リシア

Posted at 23:20:02 2008/06/08 by おとと

Comments

>おととさん、

リシアが勢いよく増えますから、占有面積を増やしました。

本当は全てのリシアを巻き直ししようと考えたのですが、時間がかかりすぎま
すので、とりあえず今回は半分はカットのみで我慢です。次回、手を入れると
きは全て巻き直しです。

Posted at 08:00:38 2008/06/09 by 研磨王

Comments

研磨王さんの水槽って、コレだけ広げてもすぐにいっぱいになりそうな気が(^^
ウチの場合、すぐリシアがコケコケになっちゃう
コケが作って事は、生長が遅いってことと、ヤッパリ環境?
勉強させてもらいます

Posted at 12:31:23 2008/06/10 by TNの父

Comments

>TNの父さん、

リシアやウイローモスと苔は密接な環境を好みます。
魚やエビの糞などによる水質の豊養化、必要な光でしょうか。ただし苔はアル
コール分やCO2をあまり好みません。また、青い波長の光をスポット苔等は好
みますから、リシアが成長してガラス面に密着した水流のないところはスポッ
ト苔が発生してしまいます。

水流と光の波長が、苔の発生に、かなり影響しているようです。

Posted at 13:22:22 2008/06/10 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks