2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

飛跳ね防止蓋2

 【16//2008】

先週末は時間がなくて、さっと樹脂板を見た位です

。リシアの巻き直しとFedora9の修正を少ししたら、娘の買い物と妻と
食材を買いに動いて終わってしまいました。

以外と樹脂板を使ってパンチングボードを作るのは大変かもしれません
。穴を開ける分、反りが大きく出そうです。樹脂の厚みも結構つける必
要です。コーナーもガッチリした物を使わなくては反りを呼びそうです
。樹脂で作る事が出来れば納まりが良いのですが…。

樹脂板の場合、照明器具等で使われている様なルーバーみたいな構造が
良いのかもしれませんが、かなりゴツクなってしまいます。スマートさ
を出すには網を使うしかないのでしょうか。

網戸用のネットでも良いですが、照明の熱を考えると、やはりステンレ
ス製のメッシュでしょうか。

今週末は幾らか時間が取れそうです。リシアも巻き直しをしましたから
水槽メンテナンスにはあまり時間もかかりません。

素材はホームセンターで部材を見ながら再検討です。

関連記事

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

そうなんですよね~
父もずいぶん網の材料で悩んで、面倒くさくなってステン網に(^^;
本当はもっと網目の広いものがよかったんですけどね~
網目2mmじゃ、少し暗くなります(汗

Posted at 22:30:17 2008/06/16 by TNの父

Comments

>TNの父さん、

アドバイス有難うございます。

5mm升目位のサイズが良いのでしょうか。手探りになりますが、ホームセンタ
ーで素材を探してみます。

Posted at 07:50:07 2008/06/17 by 研磨王

Comments

ルーバー風、なるほどね~♪
思いつきもしなかった
反りをどのようにして防ぐか
おととも昔、蓋を自作した時にかなり悩んだ
結局、打破できなかったけど

Posted at 18:26:12 2008/06/17 by おとと

Comments

>おととさん、

ルーバータイプは強度は出ますが、ごつくなるのが難点です。薄さを考えると
ネット関係になってしまいそうです。

でも、環境によってはルーバーでもはまる時はあるもしれませんね。

Posted at 23:03:10 2008/06/17 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks