2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

底砂の重要性

 【30//2007】

底砂は色々種類が出ている為、悩む事が多いと思います。

ベアタンクを除いて底砂を入れた方が魚が落ち着く場合が多いようです


底砂は魚によってはその種類に向き、不向きがあります。酸性に傾かせ
る物、中性の物、肥料を含む物、濾過能力がある物、様々ありますが検
討されている環境に合わせて選択されることが良いと思います。

無難にこなせるのは大磯でしょうか。コリドラスなどですと田砂でしょ
う。

経験上、初心者の方は肥料を含む砂は使わない方が安全です。まず、苔
だらけになります。

こんな笑い話があります。最近、仲の良いご家族が久しぶりに当家に来
られました。

私の水槽を見ながら、

奥さん「メダカを飼っていているのですが、水草を入れても枯れたり溶
    けてしまうんですよね。こんなに綺麗に出来ない。」

私 「砂は何を入れています?」

奥さん「珊瑚の砂です。お店の人にこれが良いですよ、と言われたので
     …」

私 「珊瑚砂は海水の場合は良いですが、淡水では入れては駄目です
  よ。Phが上がり水草や魚が対応出来なくなりますよ。」

奥さん「駄目なんですか…?」

ご主人「川に珊瑚はないだろっ!」

ま~あ、これはショップの店員が悪いですね。基本的に、私は家電や熱
帯魚関連の店員はプロショップ以外は信用しません。

派遣会社から来た人なのか、アルバイトなのか解りませんがショップの
質を疑います。


さて、私は60cm水槽の時は、当初、赤茶のセラミック砂を使いました。

この砂は中性では無く、水を酸性に傾けさせるタイプでした。上部濾過
と底面濾過のハイブリット濾過にし、上部濾過をウェット&ドライとし
た為、濾過能力はかなり高いのですが、Ph値が中性になることから、弱
酸性を目指し使っていました。

ただ、ある時期から大磯に変更しています。

セラミック砂は段々、粉々になってしまう事と比重が軽いので水草を植
栽する場合根の回りに重りを付けるなどの手間がかかる為です。

また大磯ですと砂に重さがあることに加え、色が黒い為、魚と水草が映
えることと、底面濾過を使う為、清掃のことも考えてです。

濾過能力が高いウェット&ドライ方式ですが、本来は海水水槽向きです
。醗酵式CO2でCO2を垂れ流ししていた為、使いましたが爆気している様
な物ですからCO2添加の意味が薄くなるので加工した物も外しました。

それから色々な経緯から小型水槽になっていますが、キャパシティがあ
まりない小型水槽になることにより、今までの経験から得た手法が間違
っていないことが解ってきました。

今でしたら、60cmサイズクラス以上に変えたら、かなり安定させる自信
があります。

関連記事

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 熱帯魚

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

Re: 底砂の重要性

うちではソイルと大磯を部分的に分けて使ってます
今では混ざってしまいましたが、グロッソが隠してくれてるんで、よく見ないとわからないと思います
でもソイルは、年月がたったらリセットを考えないいと、まずいですよね
それ考えると、失敗したかな・・と少し後悔

Posted at 23:09:25 2007/01/30 by TNの父

Comments

Re: 底砂の重要性

こんばんわ。TNの父さん。

ソイルは私も、当初、考えましたが苔が怖くて使えませんでした。
確かに、定期的に入れ替えが必要なことがネックですよね。

大磯は貝殻類が完全に抜けて、こなれてくるとアクアリストにとってはダイヤと同じにな
ります。ソイルを入れ替えされるときに、大磯は大事にに取っておいたほうが良いですよ。
先で使えます。

低砂はいくつかを使う方法は確かにあります。よく使われるのは、底面濾過を使う環境で
メンテナンスフリーにさせる方法です。この場合、中性のセラミックの砂で大・中・小を
用意して、底面濾過の上にナイロンフィルターを裂いて引き、大粒の砂から引き次に、樹
皮ベースのピート材を引きます。次に中サイズと交互に積み上げます。

厚みは増えますが、樹皮が空間を作り砂がしまらないことと、バクテリアが定着しやすく
なります。大型水槽向けですが・・・

いつかはこの水槽を作ろうと考えています。理にかなった方法で、水草もよく成長するよ
うです。

Posted at 00:13:13 2007/01/31 by 研磨王

Comments

こんばんは
私も勉強不足でお店(ホームセンター)の人に勧められるがままろ過ジャリを買いました
悪くはないとは思うのですが後からいろいろな水槽を見て大磯砂が良かったなと思います
ろ過ジャリは8キロも買ってしまったのでどうしようもありませんが・・・v-390

Posted at 00:01:35 2007/02/01 by まりも

Comments

低砂は選ぶのに悩みますよね

こんばんわ。まりもさん。

濾過砂利は濾過材に使う手がありますよ。
できるだけ購入した物は無駄にしないよ
うに使うようにね!

Posted at 21:40:48 2007/02/01 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks