2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

水槽の網蓋3

 【22//2008】

先週、前景半分のリシアを巻き直ししていますが、向って左は2週間経過しているため、差が出てい
ます。

リシア成長6


さて、課題となっていました、網蓋自作検討で、ホームセンターに行きました。色々考えましたが、
PVCチャンネル

PVCのチャンネルを枠に、網戸用のネットで網蓋を作ろうとしましたが、うまくいきません。テグスを巻
いて作っても良いかと思い試しましたがしっくりきません。土曜日はこのままで経過しました。

今日、園芸用の水抜きネットを購入して、対ラップで止めることにしました。

園芸ネット

300×200のシートが3枚入って105円です。この2枚を使い、

園芸ネット接続1

少し重ねてタイラップで閉め込みます。試しに水槽に置くと垂れれますので、昨日のPVCチャンネルを
対ラップで絞り込んでいきます。

ネット組み込み

こんな感じにしました。

ネット設置1


ちょっと暗くなっています。

ネット設置2 ネット設置3 ネット設置4

枠を組んでも、中央が垂れましたので、真中にチャンネルを立てて絞り込みました。

水温

水温まこれで全く問題ありません。しばらくファンも使わなくてもいけそうです。

ネット設置5

でも、少し暗くなってしまいました。照明の反射板を加工するなどして照度を上げる必要はありそうで
す。

関連記事

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Tags : 水草 熱帯魚 カスタマイズ 網蓋 自作

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

園芸用ネットは、網自体の太さが有るから、光量は落ちちゃうかもしれませんね
ウチの網蓋も多少光量が落ちるので、少し間引こうかと
また手が血だらけになるのは必至ですが(汗

Posted at 08:43:13 2008/06/23 by TNの父

Comments

>TNの父さん、

そうですね。網自体に太さがありますが、カットはしやすいので、私も間引い
て穴を大きくするつつもりです。

Posted at 12:10:21 2008/06/23 by 研磨王

Comments

お!出来てる
確かに暗くなるんだよね
うちなんか水草が巨大化してるから
更に暗さに拍車をかけている
網蓋にするだけでも水温は下がりますね
うちもファンがフル回転しなくなった

Posted at 18:49:33 2008/06/23 by おとと

Comments

>おととさん、

水温では安心出来ますが光量調整が必要です。まずは、網の穴を拡大させます
が、単純に大きくすると網の強度が落ちて垂れてくる可能性があります。空け
方を検討しましたので試してみます。

Posted at 19:04:30 2008/06/23 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks