2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

苔退治の生物兵器

 【31//2007】

苔退治をする時に、苔を食べてくれる生き物を水槽内に飼うとメンテナ
ンスの手間が少なくなります。

代表的な「苔喰い」を、おさらいしてみましょう。

【ヌマエビ】
エビか良く苔を食べてくれることは知られていますが、エビの種類によ
ってはあまり食べない物もいます。

苔退治の代表的な物としてはヤマトヌマエビ、ミナミヌマエビになりま
す。

ヤマトヌマエビはヌマエビの中でも大型種になりますが、小さいサイズ
の時の方が苔をよく食べます。

ヤマトヌマエビは汽水で孵化しますので繁殖させる場合は別途環境を造
る必要があります。

孵化させる方法は知識賭して在りますので、先で実現させたい事の一つ
です。

その点、ミナミヌマエビは淡水で孵化しますので便利でありますが、水
槽内の固体数を気お付ける必要があります。

小型水槽ではサイズが大きくならない分、ミナミヌマエビの方が向いて
います。

【オトシンクルス】
苔を食べる魚では定番です。ガラス面や葉の面に付いた苔を良く食べま
す。

水面の油膜を食べていることも確認しています。丈夫さはオトシンクル
スネグロの方が上か。

【ブラックモーリー】
アオミドロの様な糸状藻や水面の油膜を食べてくれるようです。餌が豊
富に在ると藻を食べなくなるようです。

これは、あまり好きな魚ではありませんので飼育経験はありません。

【プレコ】
この類いはかなり苔を処理してくれますが糞もすごい量です。安いから
といってセルフィンプレコは飼われない方が良いです。

良く食べる分、急速に大きくなり水草を薙ぎ倒す為、売ることになりま
す。肉類を与えると、水槽でも60cmぐらいになるようです。

ブロンズプレコの様な小型種がお勧めです。

【アルジイーター】
名前もそのまま「苔喰い」ですが、ワイルド種で25cmになるそうですが
、水槽では15cmぐらいに納まるようです。

ただ、大きくなると水草も食べるようなので飼育対象から外しています。

【サイヤミーズフライングフォックス】
食べる苔の種類が多く、プラナリアまで食べるようです。

15cmになるようですから、大型水槽向きです。

【ペンシルフィッシュ】モーリー同様糸状藻が好物で、他の苔も食べるようです。

大きくならず観賞魚としても対象となる魚です。飼育したい魚の1種で
す。

【石巻貝】
水槽内で増殖しないようなので使えそうですが、あまり好きではありません。

【アップルスネール】
石巻貝より大きく育つ巻き貝です。繁殖力が強く水草も食べてしまいま
す。

私は基本的に水槽に貝類を入れるつもりが在りません。私の考えるイメ
ージが崩れてしまいます。

私の主観ですが、小型水槽には、形、色、動きから考えますとミナミヌ
マエビ、オトシンクルス、ペンシルフィッシュが良さそうに思います。

関連記事

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 熱帯魚

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

Re: 苔退治の生物兵器

ウチでもコケ対策の生物兵器はいろいろ試しましたが、個人的に一番困ったチャンがアルジイーター(性格にはゴールデンアルジイーター)でした
小さいうちはよかったんだけど、大きくなったら他の魚に吸い付く、水草はなぎ倒す・・
今でも苦い思い出ですv-404

Posted at 22:10:33 2007/01/31 by TNの父

Comments

私はプレコで泣きました

こんばんわ。TNの父さん。

私はセルフリンプレコが60cm水槽で25cmになり
むちゃくちゃにされて、購入したショップで引
き取ってもらいました(-_-;)。

Posted at 22:43:00 2007/01/31 by 研磨王

Comments

うちはミナミがたまにコケを食べるくらいでオトシンはコリの餌まっしぐらですv-390
石巻貝も勧められたのですがひっくり返ったら元に戻さないと死んでしまうと聞いてやめました
ペンシルフィッシュは知らなかったです

Posted at 00:13:34 2007/02/01 by まりも

Comments

オトシンクルスは餌がないほうが良いですよ

こんばんわ。まりもさん。

オトシンクルスは旨い物に目がありません。

ガラス面に吸い付いているときに御腹が凹ん
でいたら苔がないわけですから餌をやるとい
うようにしないと苔を食べてくれませんね・・・

Posted at 21:38:16 2007/02/01 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks