2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

下町散策(築地・月島・佃)

 【03//2008】

昨日は、足をのばして下町散歩です。
今回はα350とExsilimを持って歩きます。暑過ぎるので、髪をカットしてもらってから電車にに乗り一路
東京方面へ。

夏休みで小さいお子さんはJRのスタンプラリー。何故かベビーカーに乗せた子供と3歳位の子供に若
いお父さんが一人だけ。また子供が産まれるのか、奥さんがヒスを起こして連出したのか、と邪推し
ながら新橋で下車。

銀座口から昭和通りを歩きます。

新橋1


Panasonicの前を通過し、

新橋2 新橋3 新橋4 新橋5

歌舞伎座の交差点を右折して築地場外市場へ。

歌舞伎座1 歌舞伎座2 歌舞伎座3
なんかやっているようですが・・・とりあえず、通過。

築地場外市場1 築地場外市場2
凄い賑わいです。

市場1 市場2 市場3 市場4
美味しそうなものばかりです。ここで食べてしまったらお酒を呑んでしまいますので、我慢、我慢。

市場5
新鮮な物も色々そろっています。ここは朝早く来て買い物をしてから新鮮な魚介類を食べると良いの
でしょうね。築地市場が移転してからも営業し続けるということは嬉しいですね。今度は家族で来たい
と思いました。

時間が早いですから、勝どき橋を目指します。

勝ちどき1 勝ちどき2 勝ちどき3 勝ちどき4 勝ちどき5

橋からの景色です。
橋1 橋2 橋3

勝ちどき橋を渡りきり、

勝ちどき一丁目
交番角を左折。

月島1 月島2
真っ直ぐ歩くと月島のもんじゃ通り。


月島3 月島4 月島5
あれっ、祭りだ。偶然にも佃の住吉神社例祭。まさに、祭りが始まろうとしている街の雰囲気。祭り
鼓の音です。傍に寄ってみます。

太鼓1 太鼓2 太鼓3 太鼓4 太鼓5 太鼓6 太鼓7

海鮮もんじゃの店に向かうと支度中。

もんじゃ
また来よっと思い、通りに戻ると笛の音も。
笛

獅子舞1 獅子舞2 獅子舞3
獅子舞4 獅子舞5 獅子舞6
おっ、獅子舞。タイミングが良いです。祭があるなどとは知らず偶然に見れました。祭囃子を演奏する
方たちに向って、獅子頭をもった方たちは「ウォリャ!、ウォリャ!」と威勢の良い掛け声をかけて、威
嚇します。

稚児
そのあとに稚児行列があり、次は神輿
神輿1 神輿2 神輿3 神輿4 神輿5 神輿6 神輿7 神輿8 神輿9 神輿10 神輿11
意外と若い子らも、一緒になって楽しんでいます。道脇からは神輿担ぎに水をガンガン掛けます。

「レバカツを買ってビールと一緒に食べるか」と思い一旦、道枠に外れました。

神輿12 神輿13
神輿を安置しています。さて店の前に近づいて覗くと

レバカツ
だめです。本日売り切れですと。祭ですからね。ただでさえ食べられていますからしょうがないです
か。

諦めて通り脇の有名な肉屋、「肉のたかさご」に向かいます。

肉のたかさご
こちらで、カツサンドを購入。通りの中に戻りながら、コンビニでビールの500mlと酎ハイの350mlを買った上で公園へ向かいます。


住吉神社1
おっ、出店。住吉神社の参道です。まず神社内を通過して公園へ。鳥居の陶製の扁額を使われてい
るのは珍しいです。

住吉神社2 住吉神社3 住吉神社4


鳥居1 鳥居2 鳥居3
有名な鳥居です。さっき買ったカツサンドをビールでいただきます。

カツサンド
日が当たったベンチは避けられ空いています。まーいいか。サンドウイッチはビールと良く合います。締めで酎ハイを呑んでひと落ち着き。皮を挟んで良い景色です。

公園からの景色 公園マップ
今の場所はここです。

変った公園のトイレ。

トイレ

もう一度、神社へ戻ります。この辺はまだ井戸を使っている所が良くあります。

井戸

神輿を撮っているとお囃子が始まりました。

お囃子

おでん あげもち
出店でおでんと揚げ餅を売っています。暑そう。さて戻りましょうか。

水浴び1 水浴び2
子供たちが水浴びをしていました。年配のお父さんも撮っていました。

獅子舞7
獅子舞が戻って来ました。

神輿14 神輿15
お御輿は威勢良く、掛け声を挙げ、周りから水をかけられながらゆっくりと進みます。なかなか前に進まず通れなくなっていますのでわき道にそれました。今度は太鼓の神輿。

太鼓神輿1 太鼓神輿2 太鼓神輿3


神輿16 神輿17
お神輿は晴海通りを突っ切っていきました。すごく威勢がいいな~っ。

こんなにゆっくりと祭りらしい祭りを見たのは久しぶりです。町中が活気づいて粋な雰囲気がありま。
歩いているだけでも楽しくなります。偶然にも会祭に当たりましたが、食の場面では食べたい物が食
べれませんでしたが、要所、要所見ることができました。何かありがたい気持ちもしました。

黒い帽子に黒いノースリーブ。カーキー色の短パンにスニーカー。それとカーキー色のバックを持って
α350とEXSILIMで撮っていますので腕が真っ赤になっていました。カメラを持った方がいっぱいいまし
た。ご年配のお父さんが圧倒的ですが若い女性も結構撮られていました。

祭りを題材にした写真コンテストがありますので、写真クラブが多く来られていたようです。なんか、今
回の散歩がきっかけで、益々カメラにはまっていきそうです。夏休みにも、下町散策をしますので楽し
みです。

【今回のお散歩データ】

総合歩数:19225歩
消費カロリー:8226kcal
脂肪燃焼量:117.5g
歩行距離:15.58km
歩行時間:183分

天気:晴天




関連記事

Category: 下町散策

Theme: カメラ

Genre: 趣味・実用

Tags : デジタル一眼レフ 下町 祭り 神輿 神社

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

行った場所も凄いけど
画像の枚数も凄い事 Σ(・Д・ノ)ノ
こりゃ見応え十分です
記事を書くのでさえ、結構時間掛かるのに
これは画像をUPするだけでも
かなりの時間と労力が掛かった記事ですね
う~ん居ながらにして、その臨場感が伝わる記事です
本当に素晴らしい

Posted at 23:09:03 2008/08/03 by おとと

Comments

>おととさん、

今回は、もともと写真撮りがメインですので、撮影枚数は180枚を越えてしま
いました。画像の解像度を一枚一枚サイズダウンしていきましたから結構てこ
ずりました。

良い物も見れましたし、良い写真の練習となりました。小冊子みたいになって
しまいましたが、臨場感を少しでもお伝えできれば嬉しいです。

Posted at 07:47:41 2008/08/04 by 研磨王

Comments

いいタイミングでしたね
こんな夏の風物詩に出くわすとは!
お祭りの賑やかさ、躍動感が伝わってきましたよ~
父もこんな写真撮ってみたいけど、撮る前にのめりこんじゃってダメだな
風景を客観的に観察できないとダメですね(^^;

Posted at 08:24:25 2008/08/04 by TNの父

Comments

>TNの父さん、

偶然とはいえラッキーでした。下町散策は癖になりそうです(^^)

Posted at 12:05:11 2008/08/04 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks