2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

下町散策(駒込・王子)

 【16//2008】

8/10に駒込・王子を歩きました。

このエリアはあまり古い建物があるわけではありませんが、まだ下町風情が残っています。まず電車
で駒込まで移動して六義園(りくぎえん)に向かいます。
園16
駒込駅から明治通りを少し南下しますと通常は閉鎖されているもんが見えますので正門側に。

園1 園2 園3 園4
さらに歩きまと、角材に園名が記載されていますので、そこの脇道から入ります。入園料は大人300
円。



園5 園6 園7 園8 園9 園10 園11 園12 園13 園14

綺麗な庭園です。園のうたい文句を借りますと、

 ”六義園は五代将軍・徳川綱吉の信任が厚かった川越藩主・柳沢吉保が元禄15(1702)年に地区園した和歌の趣味を基調とする「回遊式築山泉水」の大名庭園です。(中略)

江戸氏大の大名庭園の中でも代表的な物で、明治時代にないって、三菱の創業者である岩崎彌太郎の別邸となりました。その後、昭和13(1938)年に岩崎家より東京市(都)に寄付され、昭和28年(1953)年に国の特別名勝に指定された貴重な文化財です。”

まー、この敷地の樹木の剪定は大変でしょう。なかなか維持にも費用がかかり大変と思います。見ごたえがある庭園です。

園15
池には、鯉や亀が多く飼われております。餌付けをされているのでしょうか、人が近づくと寄ってきま
す。

お年寄り夫婦や、若い家族がお弁当を持ってベンチで食べていました。季節ごとに景色も大幅に変わ
るのでしょうね。初めてめて見ましたが良いところです。皆さんも一度行かれることをお勧めします。

園17 園18 園19 園20
他にもいろいろ写真を撮りながら、六義園を後にします。

しもふり
ガンガン歩いて行くと、左手脇に”しもふり商店街”が顔を出してきます。雄材を多く扱っているようで
すが、ここで立ち止まると時間もありませんので先へ進みます。

古河1 古河2
大きく日ありに折れて、坂道を上がると左手に旧古河庭園です。そこを抜けて歩いて行くと右手に、

平塚神社1
神社のようです。

平塚神社2 平塚神社3 平塚神社4 平塚神社5 平塚神社6 平塚神社7 平塚神社8 平塚神社9
平塚神社とあります。長い参道をぬけて入っていくと、自販機の金額が100円で表記されていました。
スポーツ飲料を購入して、飲みながら見学をして先に急ぎます。











地震の科学館 北区防災センター
地震の科学館です。東京都北区防災センター内です。時間がある時にゆっくり見るのも良いかも知れ
ません。


蚕糸学校 印刷局病院
少し歩くと”東京高等蚕糸学校発祥の地”という石碑がありました。現在は独立行政法人国立印刷局
東京病院が建っています。

そこを越えると消防署があり、鳥居がまた見えます。

七社神社1 七社神社2
七社神社と記されています。

七社神社3 七社神社4 七社神社5 七社神社6 七社神社7

平塚神社と感じが全く違います。お社の中には灯も点っていました。来てはまずかった様な雰囲気で
す。早々に退散しました。

一里塚1 一里塚2 一里塚3
西ケ原一里塚を見ながら、飛鳥山公園に向かいます。

飛鳥山1 飛鳥山2 飛鳥山3 飛鳥山4
過去、私は王子に住んでいたことがありましたが、飛鳥山には来たことがありませんでした。桜の名
所でもあります。

飛鳥山5 飛鳥山6 飛鳥山7 飛鳥山8
公園の中には3つの博物館があります。


飛鳥山9
暑い日でしたから、子供は噴水のところで水浴びです。どこかのカメラ好きのお父さんも撮影をしてい
ます。400mm位のかなり明るそうな望遠を装着していました。


都電
飛鳥山公園を出て、道路を見ると運よく都電が停車しています。

王子駅1
王子駅が見えてきました。

王子駅2
線路を渡ります。JRと都電の駅が併設されています。

交差点に立つとお囃子が聞こえてきます。

王子1 王子2 王子3 王子4 王子5 王子6 王子7 王子8
また、祭です。祭づいていた休みです。

縁起を担ぐわけではありませんが、何か良いことがありそうな気がします。よい休みでした。







関連記事

Category: 下町散策

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

今回も超大作
王子はおととが学生の時の通学路
っと言っても電車で通り過ぎるだけだったけど
こんな所があるんだぁ~、って感じで
楽しく拝見させて頂きました

Posted at 17:18:58 2008/08/18 by おとと

Comments

怒涛の画像ラッシュ!!
凄いな(汗
父としては都電が気になりました
実は、コトコト揺られて風景を眺めるのが好きだったりします^^
最近は、なかなか時間が取れませんけどね~

Posted at 17:54:30 2008/08/18 by TNの父

Comments

>おととさん、

私も王子は住んでいたのに知らない所がいっぱいありました。祭も初めてです


>TNの父さん、

唯一の都電ですよね。先で都電に乗って三ノ輪という下町まで行き歩く事を考えています。

王子には西口側に酒屋がやっている本来の立ち飲み屋があるのですが、時間が
早くて開いていませんでした。残念。

Posted at 07:54:42 2008/08/19 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks