2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

気温の低下と水槽のメンテナンス

 【25//2008】

気温がこの2、3日で急に低下しています。本日も東京は最高25
℃のようです。

水槽のファンは設置はしたままですが、電源は切ってあります
。私はファンを回す場合は逆サーモを使わず、ファンは回しっ
ぱなしで、ヒーターも点けたままです。

今週、気温が上昇しない場合は、週末にはCO2添加は、醗酵式か
らミニボンベに戻します。醗酵式CO2の培養地も限界でしょうし
、醗酵させるには気温が厳しくなってきます。

先週末は結局、子供達の自由研究の手伝いで、外出したり写真
を整理して出力したりと、水槽のメンテナンスは出来ませんで
した。(-.-;)

週末しか水槽のメンテナンスはできませんので、今週末メンテ
ナンスしたとして、3週間冠水せずに足し水のみで凌いでいます


リシアもそろそろ浮いてきそうです。今度のメンテナンスは大変そうです。
関連記事

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚 水草

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ここ数日、一気に気温が下がりましたね
ウチでも冷却ファンの稼動時間が減ってます(それでも動いてるけど
ヒーター設置はまだ早いかもしれないけど、動作チェックだけはしておいたほうがいいのかもしれませんね
自由研究!
久しぶりに聞きました
もうすぐ子供達も夏休み終了ですね
宿題は終わりそうですか?(^^

Posted at 12:54:15 2008/08/25 by TNの父

Comments

おととにとっては、ほんと過ごしやすい日々が続いてます
雨が降ってなければ、なおイイんですがね (^^ゞ
うちの水槽もファンは回ってませんね
むしろ、ヒーター設置したほうが!
なんて思ってみたり
ま、本当に設置するのは、もっと先になると思うけどね

Posted at 16:33:17 2008/08/26 by おとと

Comments

レスが遅くて済みませんm(__)m

今週ばたばたしており、レスが遅くなってしまいました。すみません。

>おととさん、

また3日前からファンを回しだしました。この気温変化は大変ですよね。


>TNの父さん、

私の水槽はヒーターはつけっぱなしです。

まだ、自由研究は残っているようです。まだ、かかりそうです。

Posted at 11:15:40 2008/08/31 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks