2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

次のメンテナンス

 【08//2008】

先週末、1ヶ月ぶりに水槽のメンテナンスをしました。今回はリ
シアの巻き直し、低砂の清掃が主です。次回はウイローモス他
の水草のメンテナンスになります。

おもいっきり伸びたリシアのお陰で水質は辛うじて保たれてい
たようですが、そのリシアも巻き直しによる大幅な減少により
、それまでのように亜硝酸の吸収はできなくなります。

また、低砂の清掃にともない、バクテリアもかなり減少してい
るはずです。バクテリアは急速に増殖しているはずですが、安
定するのは、経験上、2週間後と思われます。2週間後で有ればリ
シアも伸びだしているはずです。

状況を見ながらですが、ウイローモスも巻き直しをします。こ
れまで結構適当なカットをしてきましたので、流木への活着も
バランスが悪くなってきています。

やることがありすぎます(>_<)
関連記事

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚 水草 カスタマイズ

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

水草の増減による水質の変化って、全然気にしたこと無かった(汗
ウチの60cm水槽も確認したほうがいいですね
リシアの次はモスですか
やることいっぱい!
でも、楽しそう(笑

Posted at 08:30:14 2008/09/09 by TNの父

Comments

そう言えば、うちも巨大バルテリーを減らしたせいか
なんだかコケるスピードが早くなった様な・・・
次はモス、フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

Posted at 17:33:11 2008/09/09 by おとと

Comments

>おととさん、

水草水槽では水草が多い方が環境管
理は楽ですよね。


>TNの父さん、

モスはほとんど触っていませんでし
たので、見栄えが悪くなってきまし
た。しょうがないですね。

Posted at 17:27:27 2008/09/13 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks