2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

メインPCのダウン

 【24//2008】

メインPCは、SONY VAIO VGC-RA50を使っているのですが、過去同
様、いきなりスリープ状態に切り替わるビープ音がしてモニタ
ーも消えてしまい、通常起動ができなくなりました。

対応策はある程度有りますので、焦りましたがテーブルタップ
の電源も落として作業開始です。モニターをよけて、本体を横
に寝かして蓋を開けます。

別に埃が詰まっている訳では有りませんでしたが、カメラ用の
ブロアで内部にエアーを当て背面のケーブルヤ接点に埃が詰ま
っていないか、確認とエアーをブロアであてます。次に電源BOX
を取り外し、配熱部のファンに埃の詰まりがないのか確認して
、念のためブロアでエアーをあてます。得に汚れている訳では
有りませんでした。

電源を組み込み直し、電源を入れると何も無かったようにPCは
起動しました。

念のため、起動時に裏で立ち上がるプログラムと過剰に優先度
が高くなっているアプリケーションがないのか確認の上、起動
プログラムを最小限にしました。

はっきりとは原因は分かりませんが、HDDを追加してからのよう
な気がします。メーカーPCによく在るように、HDDが追加できる
事にになっていても、電源に余裕がないと言う状況になってい
ると思います。

車でもスパークコードに埃が乗ると漏電します。暗い中でボン
ネット内を覗くと電気が走る様子を確
認できます。同様な状況になっている気がします。

ハード側に強い知人にメールで問い合わせたところ、コンデン
サの中に弱っているパーツが在るのではないのか、という話し
でした。

取り合えず動いていますので、豆に様子を見ていくしかないか
もしれません。

私の使い方では、画像処理をよくする事も有り、通常のメーカ
ーPCの電源では苦しいことが分かりました。

エコにはなりませんが、私の使い方ではは、それなりにパワー
が在るPCでなくては上手く動かなそうです。

次にPCを入れ換える時は 自作かサードパーティのPCになりそうです。
関連記事

Category: PC

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

電源の線が濃いかもしれませんね
コンデンサーは頭頂部に膨らみが有るか無いか
もし膨らんでいたとしたらOUT!
コンデンサーだけを取り替えてもいいのですが
ハンダを使っての、それなりの技術を要するので
やはり買い替え時かもしれませんね
今度開ける時に見てみてください

Posted at 23:33:42 2008/09/24 by おとと

Comments

>おととさん、

アドバイス有難うございます。症状から電源が弱っていると思ってい
ます。

買い替えたいのは、やまやまですが、上の娘の高校受験で何かとお金
がかかる時期ですから修理になりそうです(T_T)。

Posted at 07:50:19 2008/09/25 by 研磨王

Comments

コンデンサーの劣化による容量不足ですか!
コンデンサーって、交換も+-気をつけないと通電した瞬間ポンって(汗
電源ユニットごとの交換(レベルアップ)がいいかもしれませんね~

Posted at 08:30:42 2008/09/25 by TNの父

Comments

>TNの父さん、

電源が既製品ではサイズが合う物が限られてきます。メーカー品です
と変な所を既製品で使えないようにしており困ります。

選定に時間がかかりそうです。

Posted at 21:15:50 2008/09/25 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks