2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

外部濾過の排出口の補修検討

 【08//2008】

20081008081028
ウイローモスのトリミングも終わりすっきりした水槽になりました。

あとは気になっている外部濾過の排出口の補修があります。

以前、記載しておりますが、排出口のフォースを差し込むパイ
プがフォース内で折れていました。原因は、以前は水槽の背面
に外部濾過を置いていましたが、その時に棚の上部敷板に当た
り無理な力がかかり、パイプが折れていたようです。よく水漏
れが無かった物です。エアが妙に噛むことで分かりました。

この折れたパイプですが意外と肉厚がありません。エーハイム
の2213用のフォースの内径は12Φです。他のパイプを継ぎ足し
ジョイント部を外周から補強しなくてはなりません。

パイプはホームセンターに水道用パイプにフォースを刺せるよ
うにするパイプが出ていました。写真がそのパイプですが、あ
まり需要がないのか、結構な値段です。他のパーツが買えてし
まいます。代用品を作るしかありません。フォースを刺すパイ
プはシャワーパイプがジャストサイズです。問題は接続部外周
を補強するパイプです。パイプ経が会うものがあれば良いので
すが、最悪、水道の補修剤のテープで、巻いた後、水をかける
と硬化する物が有りますので、それを
使うかです。

接続部の幅があまりないので補強するのが大変そうです(>_<)。
関連記事

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

配管パーツって結構するものありますよね
父も以前物色に行ったけど・・・何も買わずに帰宅(笑
値段もあるけど、ちょうどいいサイズがなかなか無い
結局、アクアの市販品に逃げてしまいました^^;

Posted at 12:43:23 2008/10/08 by TNの父

Comments

そーそー!おととも色々作る時
良くこのコーナーを見ますが・・・
結構いい値段する (´・ω・`)ショボーン
なんでこんなに高いんだ!?ってくらい高いですよね
てかここ、おととも良く出没する店かも・・・
ド○トだよね?

Posted at 18:42:21 2008/10/08 by おとと

Comments

>TNの父さん、

そーなんですよねー。結構な値段ですから私も代用加工です。

>おととさん、

やっぱり、おととさんも行かれます?そーです。ド○トです。たいて
い、行かれている店は同じです。最近、レイアウト変わりましたよね。(^^)

Posted at 20:14:01 2008/10/08 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks