2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

牛すじ煮込み

 【13//2008】

三連休の初日は、久しぶりに酒のつまみを作りました。

今回は”牛すじ煮込み”です。関東風の甘い醤油味のものを作ります。

まず、材料です。4人前の場合のレシピを記載します。
これはあくまで基本です。

牛すじ 500g
木綿豆腐 一丁(300g)
こんにゃく 1枚(200g)
にんにくのすりおろし 2かけ分
酒、醤油 各1/2カップ
砂糖 大匙2
葱 (青い部分)の小口切り 適線

さて作りましょう。

牛筋 豆腐とこんにゃく


1、鍋に周を沸かして、牛すじを入れて5分ほど茹でます。ざるにあげて、
 冷めたら一口大に切きます。同様にこんにゃくもさっとゆで、水気を切っ
 て粗熱をとり、手で食べやすくちぎります。

牛筋煮 牛筋1 牛筋2 こんにゃく1

2、鍋に水3カップと牛すじをいれて、強火に掛けます。
 煮立ってきたら中火にして、時々灰汁を散りながら30分煮ます。
 こんにゃく、酒、砂糖、醤油を加えて15分煮ます。さらににんにくを入れて
3分煮ます
すじとこんにゃく お酒と醤油 牛筋調味料合わせ

 今回、お酒は常飲酒の大七でお砂糖はきび砂糖を入れています。にんにく
は中国産は怖いので、とりあえず、中部のものを小さじ1杯分入れます。

3、牛すじが柔らかくなったら豆腐を入れて、豆腐があったまったら火を止めま
 す。器に盛って葱をのせて好みで、一味か七味唐辛子をかけていただきま
す。
牛すじ1 牛すじ2

なかなかの出来でした。ホッピーとの相性は抜群でした。
ホッピー

子供は食べるかと思いきや、以外他食べませんでした。グロイから?
美味しいんだけれどな・・・






関連記事

Category: お酒

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : お酒 つまみ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

旨そうですね~
さぞやお酒もすすんだことでしょう^^
作ってみたいけど・・・
ウチの奥さんお酒飲めないし、肉もNG
しかも子供達が2人とも大学生でいないから、奥さんと2人きり
一人分作るのは・・・ね(汗

Posted at 20:51:46 2008/10/13 by TNの父

Comments

>TNの父さん、

うちも同じです。妻は肉はあまり食べません。量は半量ぐらいにする
と、半分を翌日にして食べれます。より味が浸みていますよ(^^)。

Posted at 08:19:45 2008/10/14 by 研磨王

Comments

牛スジって旨いよねぇ~♪
生から調理する事は1度だけやった
柔らかくなるまでに、かなりの時間に込んだ
以来、茹で上がった物を買ってきてます(おい
うちでは「おでん」に必ず入れてます
もちろん味噌付けて食べます♪

Posted at 17:47:59 2008/10/14 by おとと

Comments

>おととさん、

おととさんは味噌派ですか?名古屋ですと味噌で煮込む所もあります
よね。

何処の牛すじもそれぞれ美味しいですね(^^)。

Posted at 22:55:42 2008/10/14 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks