2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

居酒屋 升本

 【29//2008】

10/27の晩は会社の同僚と蒲田に呑みに行きました。

JR蒲田駅西口駅を出て、道に沿って北西に進みます。このエリ
アは焼肉屋やもつ屋等、肉関係の店が多く、居酒屋の発祥の地
と言われるほど古くから飲み屋が並びます。

左側の敷地の先に、赤い提灯が煌々と並んでいます。建物には
白地に黒文字で”酒蔵 升本”と表示した袖行灯が見えます。
正面に行くと”300円”と大きく赤文字の表示も目立ちます。窓
から中を覗くと結構混んでいます。

引き戸を開けると、「いらっしゃいませ」と、少しアクセント
が違うお姉さんの元気な声が迎えてくれました。私がゆびで”
二人”と言うと、「こちらへどうぞ」と入口正面のビールサー
バー前の関に案内されました。

6人掛けの横長テーブルで、調味料、割り箸、取り皿で4人掛けと
2人掛けに分けられています。先に呑んでいる50歳代後半位のお
父さんに軽く挨拶をして2人掛けの席に腰をおろします。天井は
高く壁には色々メニューが貼られています。

この店は10年以上前に1度入った事があります。この周辺でも老
舗の大衆居酒屋となります。今は全て300円になっていますが、
以前も安かった記憶はありますが、店主が息子の代に変わりシ
ステムを変えたようです。切り干し大根の、お通しが出て来て
まずは生ビールです。

肴に海鮮かき揚げ、ソーセージの盛り合わせ、ころっけ他数品を
頼み、ビールが空いてから、男山(北海道)を頼みます。チョコレ
ート色で3合位の升の真ん中にショットグラスに冷えたお酒がき
ました。海鮮かき揚げとよく合います。この後、日本酒は同様な
スタイルで出てきます。

次に秋田の高清水、宮城の一の蔵と一緒に、河豚の唐揚げを頼
みました。占めに焼きうどんを頼み、二人で合計7000円強です。

肴もお酒も美味しいので、ちょっと食べ過ぎましたが、お通し含
めて全て300円と手頃な金額で呑め風情があるる素敵なお店で、
一人でも行きたいお店です。

・所在地:東京都大田区西蒲田7-6-1
・営業時間:16:00-24:00(ラストオーダー:23:00)元旦以外無休
関連記事

Category: お酒

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : 大衆酒場 お酒 安価

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

記事からお店のいい雰囲気と、研磨王さんのリラックスした呑みっぷり(笑)が伝わってきます
最近落ち着いて飲める店が無くって
こんな店が近くにあれば、必ず常連だな(^^

Posted at 08:35:07 2008/10/30 by TNの父

Comments

>TNの父さん、

本当に良いお店です。機械あれば、
一緒に杯を組交わしたいですね。

Posted at 23:27:21 2008/10/30 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks