2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

OLYMPUS PEN EE-2のアクセサリーを自作

 【02//2008】

OLYMPUS PEN EE-2は色々使い勝手もよく気にいっています。

ただ、斜光が入るときフードがあればな、と思うことがしばし
ば、あります。このPENの高級機種であるPEN DシリーズやPEN S
にはフードがオプションであったようですが、このEEシリーズ
にはなかったようです。

これらオプションのフードも今ではなかなか手に入らないようで、
PEN Sではコニカの黒いフィルムケースを加工して作られている
方もみえます。

私も、何か代用品で作れないかと色々家の中を物色していたら、
こんな物を見て閃きました。

ジェル

やってみますか。ということでヘアジェルのキャップを加工するこ
とにしました。リーマーで穴を開けて、ニッパーで切り広げて最後
は切りだしナイフで加工しました。

フード1 フード2

こんな感じにフードを仕上げました。結構、気に入っています。
少しだけ気に入らないのは、カメラとの装着面の方が微妙にフー
ドの先端が内側に入っています。要するにテーパー状になってい
ます。ほとんどわからないのですが、キャップだったときの蓋の
捻じ込み部をカメラ装着面にしなくては、はまらないのです。

本当はひろがる面が被写体側の方が良いのですが、しょうがない
ですね

ファインダーから覗くと少し引っかかります。

ファインダー1 ファインダー2
これ位はしょうがないですね。

さて、ケースに入れてみます。

ケース1 ケース2
このケースは純正ではありません。本来は双眼鏡用の物で少し大き
かったのですが、自作フードもぴったり収まりました。

とにかくフードができましたので、装着した時としていない時との
比較撮りをしてみたいと思います。そういえば、明日は、またまた
祭です。試せそうです。

しかし、本当に祭が多い街です。







関連記事

Category: コンパクト・フィルムカメラ

Theme: ★カメラ&レンズ・機材

Genre: 写真

Tags : カスタマイズ クラシック カメラ

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

凄い!
装着した姿に何の違和感も無いですね
ファインダーにかぶるのは・・・許容範囲でしょう^^
実際の使用感レポ、期待してます!!

Posted at 09:50:07 2008/11/03 by TNの父

Comments

これは、なかなか良いじゃないですか♪
言われなければ、たぶんわかりませんよ
そっか、口径の大きい物を使えばいいんだ
ちょっとパクるかも ヘ(゚∀゚ヘ)

Posted at 23:28:35 2008/11/03 by おとと

Comments

>TNの父さん、

今回は、天気が悪く使用できませんで
したので、来週でしょうか。

また、使用感をアップします。


>おととさん、

PEN EE-2にはフードはありませんで
したので、知っている方ですと、驚く
かもv-410

Posted at 22:09:58 2008/11/04 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks