2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

クラシック・カメラの楽しみ

 【11//2008】

20081111081852
OLYMPUS TRIP35 のファインダー内の汚れも取れて、気持ち良く
使うことが出来ます。写真のOLYMPUS PEN EE-2ま快調に動いて
います。この2台は懐かしさを感じる写真が撮れて気に入ってい
ます。

さて、父親から先々、数台、機械式カメラを譲り受けることに
なっていますが、機械式マニュアル操作のカメラが1台欲しいと
思っています。機械式の良いことは修理ができることです。

候補は3台。オリンパス PEN S,オリンパス PEN FT,ローライ35です。

悩むのはある意味、PEN FTは一番欲しいのですが、38mmレンズつ
きでは360000~38000円位です。ブラックボディですと本体のみ
で78000円を越えてきます。PEN S 16800~23000円位。ロー
ライ35ですとグレードにもよりますが、シンガポール製で3300
0~39000円位です。しかし、ドイツ製となるとかなり跳ね上が
ります。

PEN Sですと、大体、16800~22000円位です。

帰宅途中で”カメラのきむら日本橋店”を覗いてみました。機
械式カメラが品薄です。店員の方に伺うと、程度が良いものが
あまりないようです。PEN FTでボディが綺麗でもレンズがかびて
コーティングがやられていたり、ファインダー内の表面が所々
剥離して黒っぽくなっていたりと、あまりよくありません。

PEN Sは比較的程度が良くて、そこそこの金額で購入できますが、
露出計が付いていませんので別途必要です。

しばらく中古店に通った方が良さそうです。
関連記事

Category: コンパクト・フィルムカメラ

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : クラシック フィルム カメラ クリーニング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

研磨王さんも凄いけど、父上もすごいな
どんだけマニアックなんだって!
まだまだ研磨王さんのハートをくすぐるカメラをお持ちのようで(^^;
あ、当然研磨王さんもその血を引き継いでいるわけか
納得(笑

Posted at 22:34:13 2008/11/11 by TNの父

Comments

>TNの父さん、

私の父親は機械式のフィルムカメラを、あと5台持っています。

ニコンや今はなき、ヤシカの二眼レフ、中版カメラのゼンザブロニカ
他、魅力的で中々手に入らない機種を持っています。
既にほとんど使用していない為、カビが気になります。

Posted at 08:07:59 2008/11/12 by 研磨王

Comments

はじめまして、私もちょくちょくキムラの日本橋店は足を運びます。

機械式カメラ、最高ですよね。
私もPENやTRIP35、オークションで落としたのですが、リペアしなきゃならん状態でした。

これからも訪問させていただきますので、勉強させてください。

Posted at 20:11:44 2008/12/05 by シュンジ

Comments

>シュンジさん、

いらっしゃい!(^^)

趣味で色々やっていることを記事にしています。コメントもお待ちし
ています。

゛カメラのきむらや日本橋店゛も行かれているのですか?どこかでお
会いしているかもしれませんね。

今後とも宜しくお願い致します。

Posted at 12:04:06 2008/12/10 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks