2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

OLYMPUS PEN S の仲間入り

 【23//2008】

昨晩、一旦、出張より戻りました。結構、環境変化から疲れも出だしています。

今日は、長期出張の準備とカメラを身に行きました。いつもの”カメラのきむら日本橋店”
です。狙いはOLYMPUS PEN Sです。OLYMPUSU PEN FTも考えていましたが、かなり
高額になってくることと、レンズも80本とそろっていることから、集めたくなってしまうことを
恐れてPEN Sに考えを切り替えました。

考えていたPEN Sがまだありました。メンテナンスをされている物で程度も良いです。税
込16800円です。異例にUVフィルターもついて皮のソフトケースも付いています。

よしッ、と実物を見せていただきましたが程度は良いです。シャッターに粘りもありません
し、ファインダーも綺麗ですし、中も綺麗にしています。ところどころ塗装のはげと腐食はし
ょうがないですね。後々修理します。そこが少しあたっていますが、許せる範囲内でしょう。

で、購入てしまいました。

PENS1 PENS2 PENS3 PENS4
Sの赤文字が映えています。シャッターはPEN FT同様四角です。フィルム送りもこの
シリーズ同様ダイヤル式です。底の右側のピンを回してロックを解除した上で、背面
のカバーをスライドしてはずします。

PENS5
UVフィルターが付いています。小さいですね。このような物はもうないですね。


PENS6
裏ぶたを外したところです。綺麗です。

さて、全体を洗剤と歯ブラシを使ってクリーニングした上でメチルアルコールで磨
く必要があります。試写は出張先に持って行き休みの日に撮ります。ハーフサイ
ズカメラですから、24枚用のフィルムを入れても48枚撮れます。露出計はついて
いませんので完全なマニュアルです。露出計に関しては先に別途購入するとして
コンパクト・デジタルカメラを露出計代わりに使います。

どのように撮れるのか楽しみです。以下がスペックです。

【スペック】
レンズ: D.ZUIKO 3cm F2.8 3群4枚
シャッタ:ーコパル#000 B, 1/8, 1/15, 1/30, 1/60, 1/125, 1/250
露出計:なし
フィルム感度対応範囲:なし
絞り: 2.8 - 22
ピント:目測式 採光式ブライトフレーム 最短撮影距離0.6m。
発売: 1960年6月
大きさ・重量:108X68X44mm 、400g
発売価格:8800円


関連記事

Category: コンパクト・フィルムカメラ

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : クラシックカメラ OLMPUS PEN S

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

おかえりなさ~い!
って言ったと思ったら、すぐに『いってらっしゃ~い!』なんですね(汗
カメラまた買っちゃいましたか!
でも、やり始めると楽しそうだな~
自分でオーバーホールして、その写り具合を楽しむ…
お金が許せばやってみたいかも(笑

Posted at 09:46:31 2008/11/24 by TNの父

Comments

>TNの父さん、

考えてみるとこのカメラは当時ではかなり
高価なものだと思います。この金額でした
ら安いかも。

でも、しばらくクラシック/カメラの購入は
これで止めます。きりがありませんので。

個人PCがないと辛いので、Linuxを入れた
ノートPCを持って出張してしまいました。

Posted at 22:43:30 2008/11/25 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks