2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

久しぶりの換水

 【09//2008】

20081209211402
先週末、札幌より帰宅しました。体調がよくありません。土曜
日は娘の高校受験の説明会が被っていた為、優先度が低い方に
私一人で行きました。14:30開始です。願書も手に入れないとい
けませんしね。

帰宅後、食事をして入浴。19:00には床につきました。ビジネス
ホテルでは熟睡できないことと、湿度が低いことが喉の弱い私
には最悪のダメージを与えてくれました。バスタブにお湯を張
って、加湿器を点けても湿度は25%です。

喉の炎症を抑えようと、常用しているHALLSのハイパーミントを
探しても札幌にはHALLSを置いていません。メントール系の飴は
喉の炎症を素早く抑えるため気に入っているのですが…

さて、水槽を触れたのは日曜日です。リシアもウイローモスも
ボーボーです。

娘が気の向いた時に給餌をしてくれていたといっても、何をし
ていたのか流木も変に倒れています。2週間、換水せずに堪えて
いましたので、今回は換水のみで、水草は触りませんでした。

急激な変更は各固体への影響を考えますと無理に出来ません。

今週末はリシアの巻き直しです。1月末から毎月、月末・月初は
札幌出張がしばらく続きそうです。さらに、あまりメンテナン
スにてこずらず、長期間維持しやすい環境を創る必要が有りそ
うです。

元々、あまり添加剤は使わず環境を創ってきましたが、バクテ
リアの増強のため、エアレーションの強化をした方が良いような
気がしています。
関連記事

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

おかえりなさ~い!
長期出張だと、体にも無理が来ますよね
ゆっくりって訳には行かないかもしれないけど、休養を取ってくださいね
流木が倒れてたって・・・何故?
でも、大きなトラブルも無かったようで何よりです^^

Posted at 08:39:57 2008/12/10 by TNの父

Comments

お帰りなさいませ <(_ _)>
体調を崩されてしまったようですが
お大事になさってください
しかも、まだまだ続きそうな長期出張
ほんとうに頭が下がります、頑張ってください
水槽、案外平気だった様子で良かったです

Posted at 18:03:02 2008/12/10 by おとと

Comments

>TNの父さん、

戻りましたv-410
乾燥対策は何化しなくてはいけませんね。

流木が倒れていたのは大抵、娘がうまくガ
ラス蓋を開けれずにややこしいことをした
と思っています。

とりあえず生きていますが、娘が「一匹、
外に飛び出ていて動かなかったけれど水層
のなかに入れたら生き返った」と恐いこと
を言っています。

ちゃんと蓋しておけよな~v-390

>おととさん、

戻りましたv-410

きつい出張は1年くらい続きそうですが頑
張ります。水層をなんとかしなくてはねv-392

Posted at 21:01:34 2008/12/10 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks