2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

デジタル・ビデオ・テープのDVD化とOLYMPUS PEN Sの簡易レンズキャップとフードの作成

 【13//2008】

長い表題になってしまいました。
週中、会社の同僚より友人の結構披露宴のテープを
DVD化して欲しいと依頼がきました。

かなり前にどう様な依頼があったときに、業者に
「依頼者に依頼したら?」と断ったのですが、また
きました。

しょうがないので、今日は朝からPCを起動して、ビデ
オを取り出し、PCと接続の上、テープを再生しながら
リッピングに入りました。

リッピングは問題ないのですが、オーサリングソフト
でエラーが出ます。しょうがなく、一度、aviでリッピ
ングしてオーサリングソフトでmpeg化して、表題のア
レンジやチャプター振り分けをすることとしました。

時間がかかりますので、合間にOLYMPUS PEN Sのキャ
ップがないことが気になっており、簡易的に作ることに
しました。

まずKodakのフイルムケースが結構余っていましたので
、これを使うことにしました。
フィルムケース1 フィルムケース2

単純にカブスだけでは固定ができません。そのため、底
に23mm位の穴を開けて、筒自体をフィルター含めて被
せるキャップを作ります。

加工1
2個似穴を開けました。1個はキャップ用、一個はフード用
です。

加工2 加工3 加工4
目測で寸法はあたりましたが、キッチン鋏やカッターナイフ
で簡単に加工ができます。それっぽくなりますでしょう?
蓋は、噛み具合を見てから、枠とGボンドで接着します。蓋自
体は黒く塗装した方が見た目はよくなりそうです。

加工5 加工5 加工6
次はレンズフードです。キャップの応用でレンズにはまるサイ
ズの23mm穴を開けてフード自体は12mm程度でカットします。
これは先達の方の経験値を生かしています。

それなりに見えませんか?凝ったものを作るか手に入れる前に
まずは此方で試して見ます。

今、一番気に入っているカメラですから、より楽しく撮れそう
です。


関連記事

Category: コンパクト・フィルムカメラ

Tags : PC設定 カメラ ハーフサイズ OLYMPUS PEN S レンズキャップ レンズフード 自作

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

父も頼まれたこと有るな~
それも撮影からDVDに落とすまで(滝汗
テープからHDDレコーダーに落としてDVD-RWにダビングし、編集するという作業
PCでやるよりも楽だけど、画質は…

フィルムキャップがよく代用できましたね
思いもしませんでした(^^)b
コレで更に愛着がわきますね♪

Posted at 10:12:23 2008/12/14 by TNの父

Comments

>TNの父さん、

代用でしばらくは過ごさなくては
なりませんかねv-388

Posted at 17:56:38 2008/12/14 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks