2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

5台目のPC

 【24//2009】

年明けて、バタバタと忙しい日が続きBlogUpもなかなかできませんでした。
正月中は娘が高校受験で息子はサッカーの試合と練習から私一人で実家
に行きましたが、カメラで色々撮ったもののご紹介は少し時間はかかります
が追って挙げさせていただきますj。

さて、水槽のメンテナンスをまともにしていないこともあり、先週では

山のリシア1
こんな風になっており、リシアストーンからさすがにリシアも浮き出しかけて
います。

山のリシア2
今晩ではこんな状態です。非常にまずいです。過去最高のリシアの層
になっています。明日こそは巻きな直しをしなくては。

さて、2週間ほど前、久しぶりに秋葉原を歩いていると中古の小型ソートPC
が安く出ていました。出張にホテル内で使う個人PCとしてThinkPadを持っ
ていきましたが、重かったこともあり小型のPCがほしかったところです。

TOSHIBA Liburetto L3です。

LiburettoL31 LiburettoL33 LiburettoL34

若い方ですとご存知ない方が多いのではないのでしょうか。過去、ハンド
ヘルドPCサイズから始まり現在流行のネットノートPCサイズまで移り変わ
ってきましたが、カスタマイズができるということで熱狂的なファンの方も見
えました。

小型であるがゆえに、FDDやCDDも外付けになるのは仕方がないのですが、
扱いにくいところもあり賛否両論でした。

【スペック】
モデル名/型番:L3/060TN2Lモデル PAL3060TN2L
プロセッサ:Transmeta Crusoe プロセッサ TM5600 600MHz
チップセット :ALI社製 M1535B
キャッシュメモリ: 128KB(1次キャッシュ、CPUに内蔵)、512KB(2次キャッシュ、CPUに内蔵)
BIOS ROM :512KB(フラッシュROM)、ACPI 1.0b
メモリ 標準/最大 :128MB/256MB(PC100対応、SDRAMうち約16MBはシステムで使用)
メモリ専用スロット :1スロット
表示機能 内部ディスプレイ :10型低温ポリシリコンワイドTFTカラー液晶
                     (※1)1,280×600ドット
外部ディスプレイ:(オプション)(※2) 最大1,600×1,200ドット:65,536色
ビデオRAM :8MB
グラフィックアクセラレータ:S3 Savage IX
ハードディスク: 20GB(Ultra ATA66対応)

今回、購入に踏み切ったのは14000円という金額と以外と綺麗だったこと、Windows2000
が標準搭載されていることからです。メモリは256MB搭載タイプですから、あと128MB搭
載できます。しかし、MICRO-DIMMという今はあまり見ないメモリですから、中古でも結構
高い金額で出ています。HDDは20GBありますのでBlog中心であれば問題ありません。

ただし、バッテリーはさすがに逝っていますから、リフレッシュサービスに出してセル交換
をするしかありません。

まずはWindousUpdatをかけます。搭載されているOSはWindows2000ProfessionalSP2
です。サイトで確認するとSP4になっています。パッケージアップすると機種によっては
フリーズすることもありますが思い切ってVerUPしました。

問題なく入りましたので、続けてパッチを当てていきます。次にアンチウィルスソフトと
ファイヤーオールです。私は通常マカフィーを使っていますが、このスペックですと、ま
ず、まともに動かなくなるのは目に見えていますので、フリーソフトを使うことにしました。

アンチウイルスソフトはavest! AntivuirusをファイヤーオールはZoneAlarmにしました。
結構軽快に動きます。難点はZoneAlarmには指定IPアドレス解除ができませんので、
ネットワークで、他のPCのドライブを使う場合は解除しなくてはならないことです。

この他にセキュリティー面では、ウイルスよりスパイウエアの方が質が悪いことから、
SpyBotを入れました。

この後、OfficeソフトはついていませんのでExcelとWordは入れてからEditorも入れました。
ウラウザはいつもとおりFireFoxにしてメーラーはThunderBirdにしました。

全体に重いことから、レジストリを触れるだけさわり、軽量化をかけて再構築しています。
何とかそれなりに動くようになりましたので、この記事を掲載させていただいています。
来週月曜日から2週間、また札幌出張です。
関連記事

Category: PC

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

リシア、すごいことになってますね(滝汗
でも、コケることなく綺麗な状態って言うのは流石です!

父も出張用にhpのノート持ってます
LAN環境が無い所だとただの箱ですが(^^;
来週は札幌ですか!
いいな~旨い物いっぱい(だから仕事だって!

Posted at 23:22:06 2009/01/24 by TNの父

Comments

ノートですか、おととは・・・う~ん
けっこう古い考えの持ち主なので
「パソコンはデスクトップ!!」な人
今ではノートも性能が上がって、デスクトップを上回ってるのもあるけど
それでも、デスクトップの方が!!!
なんて思っていたり (^^ゞ
てかね車のナビの処理速度の方が、おととのPCよりも早く感じた事に
ちょっと凹んだ |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
最近は凄いね、車のナビですら信じられんスピードだ

Posted at 20:14:56 2009/01/25 by おとと

Comments

>TNの父さん、

やっと、本日、リシアの蒔き直しをしました。今日はあまり
時間がありませんので明後日くらいにアップしますね。

このPCのサイズが使うには限界と思っています。今日、リ
フレッシュサービスにバッテリーを出しました。

常用のホテルでは、LANが無料で使いたい放題ですから
助かります。

>おととさん、

私も本当はデスクトップの方が好きです。でも、私がPCを
使い出したのは実はノートPCからなんですよね。でも、パ
ワーを使う作業ではデスクトップのほうが良いですね。


Posted at 20:42:25 2009/01/25 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks