2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

父からの譲り受け

 【11//2009】

Blogの記載がなかなかできていませんでしたので、年明けの頃までの事
を逆追いで記載させて頂きます。

この年始め、娘は高校受験で必死。息子はサッカーの試合やら練習で時
間が取れず、私一人で実家に行きました。新幹線ですから酒も飲めるので
お気楽です。

実家に行って、あたりまえですが、年々両親が老けていく様を見て考え深
くなります。昔から、親より早く逝くことは一番親不孝と言うように、自分の
生活を省みるときでもあります。

カメラを持って撮った内容は改めてUPさせていただきますが、今回は、さら
に父より奪取したカメラの話となります。父はもともとカメラ好きで当時でも
信じれない位高価なカメラを購入しています。


その中、今回は、Nikon PhotiomicFTNとPetoriハーフを手に入れました。
Nikon PhotiomicFTNは、私の中でほしくて仕方がないカメラでした。

Nikon Photomic FTNhaは名機と謳われている1台です。標準レンズの50
mm、望遠の135mm、降格の35mmにはカビは発生していませんでした。

Photmic1 Photmic2 Photmic3 Photmic4

残念なことは、肝心のPhotomicファインダーの方です。プリズムの裏側の塗装か張物なのかはわかりませんが、剥離が発生しており、雲が走っているように見えることと。露出計の電池蓋の紛失とあわせて受光部のCDSがお釈迦に名なっているのか通電しません。

Photmic5



分解清掃をしても通電しない場合は修理が必要です。電池蓋については何故なくしているのか不明ですが、再度、父に探してもらっています。

CDSはカドニュムを含むことから販売されているか不明です。代替品が確かあったはずです。Nikonから独立されて修理をされているカメラやもいくつかあります。関東カメラでm宵のでしょうが、Nikonのカメラ専門に修理しているような店を探すほうがよさそうです。

機械式の良いところは、内臓露出計が不動でも使えることです。ファインダーの修理をすると、デジタル露出計が買える値段になりそうです。考え物です。

良く行く日本橋の”カメラのきむら”の店員に言わせると、「最近、Fでも3~4万円まで下がっているから、ジャンクを探して挿げ替えたほうが安いかも」なんて言われてしまいました。でもその方が修理大より安いかも知れません。

中古カメラは銀座が安いと言われます。確かに物も良いものが多いのですが、やはり高めです。Photomicファインダーだけで3万円超えているものが多いですね。地道に中古品を探すか、安めに上げていただける修理屋さんを探すしかないでしょうね。


さて、次はPetoriHalfeです。先ほどのNikon Photomic FTNは通常の35mmですが、こちらはOlympus Pen同様ハーフサイズカメラです。Petoriと言うメーカーは今は存在しませんが、技術力は高く凝ったつくりのカメラが多かったようです。このカメラは、わたしは小学校の時に撮らせてもらったことがあるカメラです。

ペトリハーフ1 ペトリハーフ2


特徴は緑色のファインダーとフィルムの巻取りが、レンズ下のトリガーを左から右に移動させることによりできます。音音が幼稚園の時に、かってに持ち出して砂場に埋めてしまい、ファインダーが割れていたことを覚えています。父は修理に出したのでしょうね。ファインダーも、盛るとプレーンもきれいです。しかしボディーの塗装がやらています。これは再塗装に出すしかありません。

変わったスタイルとハーフサイズと言うことで気に入っています。父はきちんとフィルターも取り揃えていました。でもキャップがないのは何故?これも作る必要がありそうです。さて、評判の修理屋を探す必要がありそうです。

まずはNikonの試写からです。







関連記事

Category: アナログ一眼レフ

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : 一眼レフ ハーフサイズカメラ ペトリ ハーフ

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

初めまして!
やっぱり一眼はアナログがいいですよね^^*
ハーフサイズは持ち運びやすそうですねー!

Posted at 17:21:23 2009/02/11 by 通販米がいい!

Comments

部品を探しだすのも醍醐味だけど、大変ですよね~
でも、楽しそうだな~
父の父も何か隠し持ってないかな(笑

Posted at 20:04:45 2009/02/12 by TNの父

Comments

>通販米がいいさん、

はじめまして!いらっしゃい。
ハーフサイズカメラはコンパク
トですし、倍数撮れますから便
利ですよね。


>TNの父さん、

パーツ探しと、修理が中古カメ
ラの醍醐味かも!?


Posted at 11:33:36 2009/02/14 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks