2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

外部濾過の清掃とホースの清掃

 【15//2009】

今日は朝から外部濾過とホースの清掃をしました。

あまりにも汚くて大変だったことと時間がなかったこともあり写真をと
る時間がありませんでした。外部濾過をあけてよかったと思います。

あけるとフィルターの一部が泥のような詰まりがありました。これでは
流量が落ちるわけです。全て、濾過内の飼育水で洗浄し、さらに洗車
スポンジフィルターもいくらか追加した上で、活性炭シートは取り替えま
した。合わせてパイプ類の洗浄もしたおかげで、流量が戻りました。

外部濾過清掃後1
水も綺麗に澄んでいます。今回は水槽内の換水はしていません。また
本来の予定では、棚も再度水平を出そうと思っていましたが、娘がダイ
ニングで高校受験の勉強しており、この洗浄だけでも妻が睨んでおり、
今回は無理でした。トホホ・・・。

外部濾過清掃後2
まー、グローライトテトラも気持ち良さそうに泳いでいますから良しとしま
すか。また週末に水槽内は手を入れますか。


関連記事

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚 水草 外部濾過 清掃

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン
外部フィルターは本体はもちろん
ホースやパイプもやらないとね
それをやらなかった、おとと・・・
大変でしたよ、あれは |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

Posted at 23:07:19 2009/02/15 by おとと

Comments

掃除って手間だけど、やるとそれだけのことはあるんですよね~
最近水換えはするけど、掃除は手を抜いちゃってます
もう少し、もう少しだけ暖かくなったらやる予定!(汗

Posted at 17:14:57 2009/02/16 by TNの父

Comments

>おととさん、

イヤー、外部濾過とパイプを掃除してよかったですよ。
もうちょっとで、外侮濾過が詰まるところでした。


>TNの父さん、

結構掃除は大変でした。これだけのことで、片付け入れ
て4時間近くかかっています。

Posted at 21:23:19 2009/02/18 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks