2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

新しい呑み屋

 【28//2009】

2/23からまた札幌長期出張です。

昨日は同僚と、物色していた店の一行ってきました。
今回は、焼き鳥の店 「鳥源」です。本店は士別市にあるようです。
お店に入り、予約をしてる旨伝えると、結構若い店主が「カウンター
ですみません」と案内。

見渡すと、カウンターとテーブル席。奥には結構固まって座れるお座
敷があります。お店はあまり古くはありません。でも、予約をしている
サラリーマンが次々と入ってきます。

この店のの売りは焼き鳥ですが、普通の焼き鳥とちょっと違います。

串
これがその串。何が普通と違う焼き鳥なのかと言うと、串には鶏肉だけ
ではなく、モツ、キンカン、皮なども一緒に刺さっています。かんだ時の
清涼感を感じるものは、柚子の皮を少し切って刺しているようです。
今まで食べたことがない串です。

味付けも塩のみでタレはありません。ベストな味付けなのでしょうね。
ビールにも日本酒にも合いますのでガンガン食べれます。ちなみに1本
134円です。

でも、ビールは冷やしすぎです。泡が凍りかけています。

鳥さしも美味でした。付け醤油にはおろし生姜が入れられています。他に
お手製のソーセージも頂きましたがお勧めの一品でした。

最後にかけ蕎麦を頂きました。

かけそば
これが、焼き鳥を肴に呑んだ後に良く合います。少し塩分が強い気がしま
すが、良いだしの汁です。

大衆系でですが生ビールは500円など弱冠高いところもありますが、全般的
には味に対しての価格は安いと感じました。

店主に、東京からの出張の旨話すと、名刺をささっと出してきました。

満足できたお店でした。ご馳走様でした。

さて、今晩は久しぶりに金富士に行きますか。


【データ】
店名:鳥源
所在地:札幌市北区北9条西4丁目 エルムビル1F
TEL:011-747-9160
営業時間:17:00~22:00(L.O.21:30) 月~金
       17:00~21:00(L.O.20:30) 土
定休日:日祝

       ※金富士、同様予約をすることをお勧めします。直ぐに満席です。





関連記事

Category: お酒

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Tags : 札幌 呑み屋 焼き鳥

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

出張お疲れ様です
長期出張は大変だけど、長期だからこんなお店も発掘(?)出来るんでしょうね
このお店に行くことは難しいけど、焼き鳥だけでも食べよーっと!
スーパー前の屋台だけど(汗

Posted at 17:45:35 2009/02/28 by TNの父

Comments

>TNの父さん、

宅急便で送ることができないのでしょうかね
。一度聞いてみます。

美味いですよ。

Posted at 19:08:53 2009/02/28 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks