2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

もう一台

 【20//2009】

新たにカメラをもう1台手に入れました。

TVS2 TVS3 TVS4 TVS5

CONTAX TVSというコンパクト・フィルムカメラです。

いつものように、日本橋の「カメラのきむら」で中古カメラを見ているとCONTAX TVSが
3台並ぶ中、現状渡しのカメラの横にABランクで整備済みの物が19800円の値札がつ
いていました。さらに30%OFFの赤シールが表示。以前から欲しかったこともあり、チタ
ンボディの輝きに惹かれ、思わずショーケースから出してもらい見せてもらいました。

持ち心地も良く、レンズやファインダーも綺麗です。タイミングと思い、決めまてしまいま
した。どうやら私が手を伸ばす前にプライスダウンしてばかりのようですが、元は70000
円からスタートしたようです。思い起こすとそれ位の金額で、「手が出せないな」と思った
ことを思い出しました。巡り会わせですね。

【コンタックスの略歴】---------------------------------------------------

コンタックスはドイツのメーカーでツァイス・イコンより分離し、1961年に一時休眠しました
。1971年にツァイス・イコンがカメラ事業より撤退後、カール・ツァイスは、日本のヤシカと
ブランドなどに関するライセンス契約を締結しています。

以後、ヤシカはカール・ツァイスのレンズを使った高級機種のみにCONTAXコンタクス
の名を与え、ブランドを復活させます。

ヤシカは1983年に京セラに吸収合併され、コンタックスのブランドも引き継がれました。京
セラは2004年に併用してた京セラ・ブランドをデジタルカメラ事業を縮小し、コンタックスにブ
ランドを統一します。2005年にフィルム一眼レフカメラ、デジタルカメラ事業の撤退を相次い
でおこない、同年9月にカメラ事業の撤退が発表されるとともにコンタックスは再び休眠ブラ
ンドとなってしまいました。
----------------------------------------------------------------------

ご年配の方々は高級ブランドということで、ご存知の方も多いかと思います。特にレンズが
良いことも有名です。その京セラも2005年にカメラ事業から撤退し、コンタクスは再度休眠
ブランドとなっていますので、今となっては、コンタックス・ブランドのカメラは中古しか見るこ
とはできません。

さて、今回手に入れたTVSは、高級コンパクト・カメラが流行るきっかけとなったCONTAX T
の後に発売されたT2の不足していたズーム他、機能追加し、レンズをカールッァイスのウ゛
ァリオ・ゾナーに変更となっています。TVSのVSはレンズのウ゛ァリオ・ゾナーの事を言ってい
ます。

但しレンズはF2.8からF3.5に変わってしまっています。そのため、T2の方が今でも人気があ
ります。

余談ですが、日本のカメラ業界を牽引し続けているNikonが、CONTAX Tが発売されてから数
年後、高級コンパクトカメラの38Tiを発表しています。さて、TVSは1993年に発売され、当時の
販売価格は170000円。とんでもない価格です。この当時の一眼レフの多くの価格を超えます
。このカメラが販売されるやいなや、一眼レフカメラを売って購入した方もいたという程、素晴ら
しいカメラと評判だったようです。

私が購入した理由は、レンズが良くて現在使われている電池が当初からの仕様になったコン
パクトカメラが1台欲しかったからです。

TVS6 TVS7

このカメラの面白い所のは、パトローネを入れる位置が向かって左でなく右です。
またパノラマ撮影への切り替えができますが、私は、先ず使うことはないでしょう。
ズームはレンズ周りのレバーを回して調整します。そのレバーをしたから上にあげ
ると電源がオンになります。感覚は一眼レフと同じです。

半年続いた月末月初2週間の札幌出張は3/30~4/10の後は毎月2泊3日に大幅
縮小されます。体調も悪くなって来ていますので助かります。Nikon PhotmicFTNの
試写も完了していない中、最後の長期出張の折にTVSの試写をしようと思っていま
す。


関連記事

Category: コンパクト・フィルムカメラ

Theme: カメラ

Genre: 趣味・実用

Tags : カメラ 高級 コンパクト CONTAX コンタクス

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

あ、また新しい(っていっていいのか)カメラ仕入れてるじゃないですか!
このカメラ、パトローネ(って単語も初耳ですが)入れる向きが逆なんですね
父は左に入れて右に巻き取るものしか・・・
これは面白い!^^;

Posted at 21:19:49 2009/03/21 by TNの父

Comments

>TNの父さん、

このカメラはプログラム撮影でもできますが、絞り
優先で距離を自分で選ぶことも可能です。

使い込んでみます。あとは、露出計が欲しですね。

Posted at 14:50:10 2009/03/22 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks