2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

CONTAX TVS ファインダー清掃

 【29//2009】

CNTAX TVSは気に入っているカメラですが、ファインダー内の右上にカビか
埃が付いており外部からは清掃できずに気になっていました。レンジファイン
ダーですから撮影には支障はないのですが気分が悪くなります。

そのため、過去、OLYMPUS PEN EE2やOLYMPUS TRIP35のファインダーも
分解して清掃しています。性分ですからしょうがないと思います。

出張時もホテル内で軍艦部の分解を試みましたが上手くできませんでした。
本日は連休の初日の事もあり、思い切って挑戦です。

CONTAX TVS分解

やっとできました。軍艦部にある3本のビスを外し、全面側から後部に傾斜をつ
けるように引き抜くしかありませんでした。大きめのボタンがシャッターで小さい
方が、ラバー製でシャッター調整ボタンようです。

この変わった抜き方は、

CONTAX TVS背面
背面のファインダー右側にあるパノラマとの切り替えの部の出っ張りからです。
使うことはないのにね・・・。この時代ははやりで、一眼レフでもパノラマとの切
り替えがありました。

軍艦部にアクリルのスクリーンが付いているので内部の表面に汚れがあると思
レンズクリーナーでふきましたが、汚れがとれません。さらにファインダー内に到
達するにはかなり分解する必要があります。

悩んだあげく、今回は断念しようと思い、よくフラッシュの焼けとかTVSは中古で
書かれていますが、同様に弱冠ありましたので拭き上げると単なる汚れでした。

ぐんかんぶの蓋を戻すのにまた一苦労です。シャッターボタンとフラッシュ切り替
えボタン。EV調整スクリュウは簡単に動きますのでずれないように、外すときの
逆をするのですが、フラッシュ切り替えボタンが良くずれて、5回ほどやり直しまし
た。

再度ファインダーを覗くと汚れがない!!
なんだったんだ・・・

まーとりあえず、気持ちよく使えそうです。
関連記事

Category: コンパクト・フィルムカメラ

Theme: カメラ

Genre: 趣味・実用

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

結果オーライと言うことで(^^
汚れの原因は何だったんでしょうね
苦労して分解・組立した回がありましたね
父なら分解以前に諦めてるかも(笑

Posted at 17:10:55 2009/05/01 by TNの父

Comments

>TNの父さん、

記事には記載しませんでしたが、苦労しましたが、
開けるとギミックもなく、プラカバーのコンパクト・フ
ィルムカメラとさほど変わりません。

当時の17万円の内訳は、ツァイスのレンズとチタン
ボディー、ポルシェ・デザイン代ということのように感
じてしまいます。

Posted at 10:29:28 2009/05/10 by 研磨王

Comments

パノラマのネジ

こんにちは。わたしもTVSのユーザーです。通りすがりですが参考にさせていただきました。お礼に、新たに分かったことをカキコします。パノラマ切り替えのスイッチは、ネジに見えませんが、ネジでした。これをはずすともっと楽に軍艦部がはずせると思います。わたしは小さめのサイズの合うマイナスネジではずしました。またボタン類は、軍艦部の上からテープで軽く止めておくと、比較的楽にはめられました。

Posted at 23:53:29 2009/07/08 by TOM

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks