2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンジ濾材復活!!

 【11//2007】

昨日、セットアップしました。


まず、底床の汚れが気になっていましたので、ウィローモスを移動させ
てプロフォースで清掃します。カルキ抜きした水道水を足して水を回しておきます。合わせてバレングラスも漂白剤につけておきまし。

さて、以前購入していた洗車スポンジを使いサイの目に切っていきます
。本当は8mm角がベストですが、ちょっと歪んでいますか…


スポンジ濾過1 スポンジ濾過2



妻と娘からは「内職?」「地味な事をしているね~っ」と、からかわれ
る始末。

スポンジ濾過3 スポンジ濾過4


サイズが大きくなると、バクテリアの付着が減りますから慎重に、慎重
に、と( ..)φ

これを、2213のバスケットに入れます。現在、下から小粒のセラミック濾材、中空状のセラミック濾材、エーハイム純正のスポンジフィルタ、
純正ナイロン・フィルタ、純正チャコールフィルタの順に入れていま
す。

濾過バスケット1




まず、エアレーションとサーモは稼働させた状態で、外部濾過の電源を
停めて、ホースをロックしたうえで外部濾過を引っ張り出します。

サイコロ・スポンジフィルタは新規となりますから、セラミック濾材は
触らず、上の濾材を取出し、切り刻んだスポンジを入れて、新しいナイ
ロンフィルタと新しいチャコールフィルタを入れました。

濾過バスケット2



注意点はサイコロ・スポンジが潰れない様に、できるだけ多く入れます
。本来はサイコロ・スポンジフィルタのみでも高い濾過能力を発揮しま
すし、上部濾過の時に目詰まりを起こさない事を確認しています。

ナイロン・フィルタは、あくまでも細かいゴミを取るだけです。

ですが給水口のストレナーにフィルタカバーをしていますから、あまり
神経質にならなくても良いかも知れません。

ホース類をはあえて洗浄せずに組付けカルキ抜きした水道水を外部濾過
に入れて蓋をします。

はずした時と逆に外部濾過を組付けます。

ウィローモスが伸びすぎていましたので、剪定してリシアストーンに巻
き直しして入れます。

この状態で、1時間、水を回した上で水槽のガラス面を清掃し、1/5の換
水をします。ココでジークラを30ml添加します。ジークラは3年使ってい
ますが、海洋性珪藻土を主成分としており天然酵素の働きでバクテリア
を活性化し、魚の腸内細菌を活性化、新陳代謝の促進、粘膜強化をしま
す。飼育水をピカピカにすることもありお勧めです。


ジークラ



いい感じです。飼育水も徐々に安定しています。


水槽全景 ミナミヌマエビ1 ミナミヌマエビ2 



ラスボラ・ヘテルモルファラスボラ・ヘテルモルファも発色が良くなっています。
オレンジ色が綺麗です。



ペンシルフィッシュ1 ペンシルフィッシュ2 ペンシルフィッシュ3

この写真は本日です。ペンシルフィッシュも綺麗に発色してきました。1
週間経過していますので、もう、安心です。飼育水も、安定してぴピカ
ピカです。


関連記事

Category: 熱帯魚飼育

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

上部フィルターにスポンジ入れようか迷ってます
ウールマットを入れているのですが所々にしかバクテリアが繁殖してないのでもう少し繁殖しやすいような環境作りができればいいと思いました
出来る所は自然の力(生体ろ過など)で安定した飼育環境を作りたいと考えてます

Posted at 01:06:01 2007/02/13 by まりも

Comments

うちの水槽、ソイルを使っているせいか、物理濾過が大変なことになってます
お魚自体には影響が出ていませんが、フィルターがしょっちゅうエア噛みして、掃除が大変
サブフィルターの導入も検討中です

お魚の発色がかなりいいですね
ほんと、うらやましい

Posted at 08:40:45 2007/02/13 by TNの父

Comments

自作スポンジフィルタは良いですよ

こんばんわ。まりもさん、TNの父さん。

⇒まりもさん、

できるだけ早くバクテリアの繁殖を助けるにはエアレーションで
より細かい気泡により水中に酸素を供給すること、バクテリアの
定着率が良いものを使うことになってきます。

濾材は自作のスポンジフィルタはお薦めです。研磨王倶楽部の中
で事例も見てください。


⇒TNの父さん、

給水口のストレナーにフィルタカバーをされていますか?されて
いないようであれば試してください。余分な誇りや稚魚を吸い込
みませんし、濾過フィルタの効果をも期待できます。

Posted at 21:45:47 2007/02/13 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks