2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

外部濾過フィルタ交換後の状況

 【14//2007】

外部濾過にスポンジ・サイコロ・フィルタを入れて4日経過しました。

今の所、問題なさそうです。自作スポンジ・サイコロ・フィルタはバク
テリアが定着すると赤茶色になります。

但し、淡水の場合と、海水の場合ですとバクテリアの種類が変わりますから色も変わります。

定着失敗の場合、スポンジが黒ずみます。これは避けたいのですが、水
質管理が悪いとこうなりますので気をつける必要があります。

上部濾過ですと簡単に確認出来ますが、外部濾過ですと開けるかエーハ
イムの透過性グリーンのケースを通して確認するしかありません。

まあ、2週間経過後から変化の確認ができると考えています。また、バ
クテリアが定着すると水質がより安定してきますので解ります。

今後、外部濾過のメンテナンス毎に、様子を見ながらですが、セラミッ
クフィルタも取出し自作スポンジ・サイコロ・フィルタに交換します。
バクテリアの定着速度を考えて2回に分けて交換します。

エーハイム2213のバスケット内に入れるとして、長方形のスタンダード
な洗車スポンジで、今回の様なサイの目サイズで、あと3個分は飲込み
そうです。

事前にスポンジを探してきて、カットしておかないと大変です。

関連記事

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

エーハイムのグリーンって何かいい感じですね。
当家は大型水槽がないので、外部は使用していませんが、濾材の工夫する楽しみが伝わってきます。

Posted at 01:22:24 2007/02/15 by azulam

Comments

私の水槽は38cmです

こんばんわ。azulamさん。

私の水槽は38cmなんですよ。過剰濾過をしていますv-413

Posted at 22:54:44 2007/02/15 by 研磨王

Comments

休みになったら洗車スポンジ見てきます

Posted at 00:20:59 2007/02/17 by まりも

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks