2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

大阪の呑み屋

 【19//2009】

最近、記載が継続できていなく申し訳ありません。対等を崩しているのが実情で
す。あまり、細かいことh記載しませんが、理解いただく為に、今回のみぶちまけ
ます。今回のみ愚痴を言わせていただきます。

昨年、11月より札幌担当となり、月の半分は札幌常駐で半年を過ごしました。ス
トレスが通常以上で、ありえないことが多く、血圧が通常が問題なかったのがEラ
ンクとなってしまいました。

しょうがないことです。ストレスと好きなお酒のバランスも崩れ、沸騰状態です。妻
に話してみてもドラスティックにコストの話しか来ないのはわかっていますので、話
す気がありません。パートナー企業の同世代の方は「治療した方が良いよ。薬も後
遺症は出ないから」、と言われますが、家庭内のトラブルになる為あえて話をして
いません。妻の実家と私の実家には状況は伝えていますので妻の実家からは話
が入っているかも知れません。

今年9月末に札幌出張に行った後、上席から大阪出張の依頼がきました。IT業界
で首都圏の地方分散開発をしているスタイルの中、地方の増量が難しくなってきま
した。首都圏の分散開発に頼っていた為です。本社が大阪にあることもあります
が、景気がシュリンクした時は、関西が厳しく関東は弱冠動いていましたが、最近
逆転してきました。

フォローで動き出しました。私はあまり憤りを開示することはしませんが、回りで、
あまりにも無礼なことが多く、記載させていただきました。

さて、本来、大阪に来ると、ガッツリ呑み友になっている上席がいますが、風邪な
のか、体調不良で呑みにいけません。メンバーも帰りますと言います。これは、
ディオニソス(バッカス)が新呑み処を開拓しろと言っているのかも知れません。

相変わらず荷物をホテルに置いてから歩きます。阪急南方に向かいます。嫌で
すね。酒飲みって。仕事と違う開拓意欲がむくむく動いてきます。

ホテルからは10分もかかりませんでしょうか。電車の通過で結構またされますが、
線路を渡り梅田方面の列車側の”よっとこ”に体を預けます。

小さい呑み屋です。本来は立飲みのようですが、奥に6人くらいの座敷はあります
し、カウンターは椅子があります。

入ると、左手に3名、1名外人がはいっていましたが、綺麗な関西弁を使っていまし
た。因みに、私は名古屋出身ですが、母親は大阪堺の出身で、親戚で関西は多く
います。小学校の低学年までは母親が身近な人でしたかから、必然的に関西弁で
した。今は、年齢も重ね、会社が関西系の会社ですが通常は標準語です。

さて、メニューを見ると、”少ない”でも隠れメニューがありそうです。地元の顧客に
寝ずいている感覚があります。客層も友達みたいです。

メニューにありませんが酎ハイのレモ”ンとメンチカツ”と”じゃtこおろし”を頼みます。
朴訥なマスターです。常連客にはツーカーで話をしていますが、私に対してギゴチ
ナイのが気になります。”京あげ焼き”を頼みました。「美味い!!」札幌の金富士
酒場とは別種となります。こちらは、弱冠豆腐が残る揚げです。誉めると、「ありがと
うございます」と話をしてくれだしました。

突き出しの最低は250円ですが、どれもそれ以上の手作りツマミです。酎ハイレモン
を2杯やってから、相変わらず燗酒を5合行きました。日本酒は菊正宗でした。

後、ポテトサラダを頼み、合計2750円であがりました。結構、探ることもあり飲食い
してこの金額は安いです。通常の飲み方でしたら千円ちょっとで文句内と思います。
時間があるときに寄っても良いかなと思える店でした。

通常、呑み会の後に、さらにホテルで飲みますが、それ以上に呑んでいますので、
コンビニで購入することはありませんでした。呑み過ぎをいつも感じながらも、ここまで
酒を欲しなかったことはありませんでした。満足したのでしょうね。

今日も、ご馳走様でした。










関連記事

Category: お酒

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

体調大丈夫ですか?
父も早めに医者に行った方がいいと思いますよ
父も半年前に、ストレスと歳(笑)が原因で血圧の上が170オーバー(汗
今も月一で通院してます
何かあってからじゃ遅いですからね
好きなお酒も飲めなくなっちゃいますよ
父にはそれが一番キツかったりして(^^;

Posted at 17:27:21 2009/10/20 by TNの父

Comments

>TNの父さん、

返信遅くなりました。
お気遣いありが等ございます。

一時、日中、血圧が上がっているな=、と思うこともありまし
たが、最近は落ち着いてきました。

体重制限をしたり、よく歩くことにより、脹脛の毛細血管が増
殖して、血液のポンプ能力もアップした為かも。

Posted at 15:39:31 2009/11/08 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks