2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

久しぶりの魚の追加

 【11//2011】

最近は自転車もまともに乗り出して、水槽にあまり手を入れていませんでした。

魚はラスボラ・ヘテルモルファ、ネオンテトラとミナミヌマエビと地味な構成にしていましたが、
もともとカージナルテトラが好きでしたので10匹程追加していました。しかし、事件の発生
です。

1か月半前に家人が夏場に冷凍庫を稼働させる時、水槽の外部濾過、サーモ、、CO2の電磁
弁、エアポンプと共通に分けてさしてあったコンセントを抜いてさしていませんでした。

現在私は給餌を1週間に1度、土曜日か日曜日の朝にしかしません。その週は仕事も忙しく
て水槽を見ていませんでしたが、給餌時驚きました。水質が明らかに劣化して水面が泡立っ
ています。外部濾過に手をやると振動がありません。ポンプが壊れたかと思いましたが、ふと
コンセントを見ると抜けています。

「やられた!!」あきれて怒る気にもなりません。水槽内の魚の数を見ると、14匹消えてい
ました。大抵、落ちた魚はミナミヌマエビの餌となったのでしょう。必然的に水質もさらに悪くな
ります。あわてて換水です。というより半リセットに近い状態で水質をすっかつさせる必要があ
りました。

前置きが長くなりましたが、水質も安定しだしてきたことと、その時にカージナルテトラも4匹落
ちていたこと、ネオンテトラが寿命で落ちたことから、今回はSサイズのカージナルテトラとオト
シンクルス5匹の追加です。昨日、換水もしてありますので問題もないでしょう。お昼過ぎから
いつものショップで購入して水合わせです。カージナルテトラ、オトシンクルスの順でそれぞれ
いつもの方法で水合わせですので合計80分かかります。

魚の追加1 魚の追加2 魚の追加3

夕方で西日が当たってしまい上手く写真が撮れませんでした。少しアンダー気味です。水草がち
ょっと駄目ですね。餌をあまりやらないので魚が食んでいるのです。徐々に復活させていきます。

関連記事

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 水草水槽

Genre: ペット

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks