2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

デイパックの改造

 【22//2012】

私は、休日の移動では肩からたすき掛け1本で背負うデイパックをよく使います。


結構気軽に使え、簡単に手前に回して荷物の出し入れが出来ます。難点は、自転車でこのデイパック背負って走ると、段々、背中から横にずれて来ます。

カチッと固定したかったので、カメラを持ち歩く時によく使う、LoweProのスリングショットをお手本に手を加える事にしました。以下がそのスリングショットです。


スリングショットはメインのワンストラップに補助で細いストラップを使い締める事が出来ます。

材料は100均の荷物を締め付ける樹脂バンドです。金具で締め付けれる様になっています。締め付け金具があり部分はベースから切り取り、デイパックのストラップに縫い付けます。樹脂バンドの切り口はライターで焼いて、ほつれを止めた上で、ストラップとの接点を□の後に中を×に縫込みます。手縫いです。

次に、細い梱包ストラップを少し折り曲げて、デイパックに対して垂直になるようにデイパック角に□×と縫込みます。一旦、背負ってからストラップの長さを確認して切断して切断面はライターで焼いておきます。



Tシャツの時と、ジャンパーを来ている時では長さに差が出ますので、ながめにカットしています。このままですと、薄着の時はベルトが垂れ下がりますので、同じベルトを使い抑えの輪っかを縫い付けて作りました。裏側に糸を1本縫い付けて、一定の位置のスライドしかしないようにしました。これをしないと、ベルトをストラップから外すと、抑えが簡単に落ちてしまいます。以下が仕上がりです。



早速、自転車乗り装着感を確認しました。ピッタリとして自転車走行中でもずれません。スリングショットの様に、ワンタッチに樹脂金具で脱着が出来ませんが、105円の出費で満足が出来る物に成りました。
関連記事

Category: 研磨工房

Theme: 趣味と日記

Genre: 趣味・実用

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks