2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

ボトル・アクアリウムを作ってみました

 【25//2007】

昨日、ボトルアクアリウムを試しに作ってみました。

ボトルがありませんでしたので、100円ショップに行ったら手ごろな蓋が
ついたボトルがありました。本当は透明な蓋の方が良かったのですが、
そう都合よくはありませんよね。

そのボトルを洗って、60cm水槽のときに使っていました大磯を取ってあ
りますので、何度か綺麗に砂を洗ってボトルの底から6cmくらいになるま
で入れます。

その後、ボトルの半分までカルキ抜きした水を入れます。さて、水槽か
らミクロソラウムを適当に取り出し、ボトルの中央にまとめて植え込み
ます。その後に、水槽から水を吸い上げてボトルに足します。

水槽から、とりあえずミナミヌマエビ、2匹取り出し移しました。水槽と
並べるとこんな感じです。

ボトル1 ボトル2 ボトル3

このボトル水槽は余分な器具を使いません。と言うことは、濾過器やサ
ーモも使いませんしCO2の添加もエアレーションもしません。

その為、ほぼ毎日換水をしなくてはなりません。ボトルの1/3ほど飼育水
を抜き取り、メイン水槽から飼育水をボトルにその半分だけ入れて、残
りの半分はカルキ抜きした水を足します。今朝もしました。

簡単な換水様用のホースをエアホースで作りましたが、写真は撮ってい
ませんのでご興味がある方が見えるようでしたら、写真をUPします。

餌は1週間に1回、軽く手に乗せてから少量のみ与えます。あまり与える
と水が汚れるだけです。


ボトル5 ボトル6 ボトル7 ボトル8 ボトル9 ボトル10



通常はこの様にテーブルの上に置いておきます。いかがですか?結構良
いでしょう?でも、妻や子供は、「何で、そんなところに入れている
の?」と、何が良いのかわけが解らない、と言う感じです

まー、そんな物ですよね・・・
関連記事

Category: 熱帯魚飼育

Theme: 熱帯魚

Genre: ペット

Tags : 熱帯魚 水草

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

TNの父も以前やったことあります
(こんなに上等じゃないけど・・)
そして研磨王さん家と同じように奥さんに言われ・・・撤去しました
トホホ
男のロマンなんですよ・・きっと・・たぶん?

Posted at 23:11:18 2007/02/26 by TNの父

Comments

悲しいですね

こんばんわ。TNの父さん。

以前、やられたことがあるのですか?でも撤去・・・ですかv-406

つらいですね。めげずに頑張りましょう!!v-411

Posted at 20:26:22 2007/02/27 by 研磨王

Comments

はじめまして♪

たなごが目的で来たのですが、ボトル・アクアリウムと言う言葉に惹かれてしまいました!
これ、良いですねぇ~!水草は何を使っても大丈夫なのかしら?
入れられるのはエビさんだけですか?すいません、質問ばかりで。
又、遊びにきますネ♪

Posted at 19:10:03 2007/03/02 by 黒猫クーピー

Comments

書き込みありがとうございます

タナゴを飼われているのですか?

私は飼ったことがありません。釣りは面白いらしいですね。

さて、水草は極端にCO2や光、肥料を要求するもの以外はで
きます。

中にはメダカとかでもいけると思います。要は温度差に強く
、特に低温でも強くなくてはいけません。

このボトル・アクアリウムはろ過装置、照明、サーモを使わ
ず飼育する点がミソです。

一度お試しあれ。

できましたら相互リンクお願いできませんか?よろしくお願
い致します。

Posted at 23:54:51 2007/03/02 by 研磨王

Comments

私も何がいいかわからないと言われたのでご機嫌取りにかわいいらしい魚などを入れたりして洗脳作戦を展開中です
蛙が評判いいので第一段階はクリアというところです

Posted at 10:53:35 2007/03/03 by まりも

Comments

理解してもらうのは大変ですね

まりもさんも苦労していますね。

生活環境の一部として認めてもら
えればよいのですがね・・・

Posted at 12:33:57 2007/03/03 by 研磨王

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks