2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

小径自転車での輪行を考える #1

 【27//2012】

私が乗っているDOPPELGANGER FX06RTR は折り畳みが出来る、フォールディング・バイクです。現在は、完売しており、私は購入してから2年目になっています。スペックは以下の通りです。




DOPPELGANGER FX06RTR

【製品仕様】
全長 1490mm
折りたたみ寸法 850×1030×440mm
重量 12.6Kg
サドル高 820-940mm
ハンドル高 1030mm
ハンドル幅 440mm
タイヤサイズ 20×1.5inch
フレームカラー [ツートンカラー]Torino yellow(トリノイエロー) × Biarritz black(ビアリッツブラック)
フレーム材質 アルミニウム
フロントフォーク材質 スチール
変速機 シマノ7段変速
ペダル 固定式ペダル VP-990A
シフトレバー シマノ サムシフター 右:7段
フリーホイール 最小:14T 最大:28T
チェーンホイール 52T
ブレーキ フロント、リア/キャリパーブレーキ
最大乗車重量(積荷を含む) 100kg 未満
希望小売価格 オープン価格
付属品 LEDフロントライト(旧タイプ) / 取扱説明書(保証書含む) / シートポスト取付式ワイヤーロック / タイダウンベルト / ナットキャップ×4 / スタンド(本体取付済) / 工具
JAN CODE 4582143463790
入り数 1
梱包重量 15.9Kg
カートンサイズ W 930mm×H 840mm×D 320mm ※約9才
バルブ形式 英式バルブ(ウッズバルブ)

【構成部品】
フォーク アルミニウム L:470mm
リム アルミニウム 20"×14G×36H
スポーク スチール F:183mm, R:179/181mm
フロントハブ スチール φ3/8"×140mm×100mm×14G×36H
リアハブ スチール φ3/8"×190mm×135mm×14G×36H×(L25/R30)
ハンドルバー アルミニウム W:430mm
ハンドルステム アルミニウム H:41mm, EXT:90mm
シートポスト アルミニウム φ25.4×300mm
クランク アルミニウム 165mm
チェーン 1/2"×3/32"×110LINK
ブレーキレバー アルミニウム
ボトムブラケット カップ&コーン式
ワイヤーロック コイルケーブルロック φ8mm×60cm
LEDライト アルミニウム ホワイトLED 5PC

私の身長は175cm、体重は61~63kgあたりをウロウロしています。フレームサイズから考えると、身長180cm越えの方が合うサイズですので、シートポストを反転させて、シートを前方にスライドさせて何とか適正ポジションに合わせています。

シートポストはママチャリ同様ですので、反転させる事によりシート固定金具部が前方に5cm伸びます。

さて、輪行では電車で移動する事が増えますので、駅から電車内は自転車を担ぎ上げる事を考えると軽いに越した事は有りません。

この自転車は20インチのタイヤで折り畳めますので、タイヤを外す事など必要は有りませんが、車重が12.6kg有り10kgの米袋プラス、5kgの米袋半分。それなりの重さです。

中級クラス以上のロードバイクですと9kgを割っていますので、担ぎ上げをするには不利です。

ただし、MTBで車重が15kg越えで、20Lのツーリングバックと合わせて担いでいる方も見えますので、持てないことはないでしょう。

小径で高額なBD-1、BROMPTONやAlex Moultonでも11kg代。折り畳みにすると、強度を考えて重くなってしまうのは仕方が無いかもしれません。

全てでは有りませんが、駅には、エレベーターやエスカレーターも有ります。要はいかに手際良く駅前でバッグにしまい、また、取り出せるかです。

それと、電車内は他の乗客に迷惑をかけない様にラッシュは避けた方が良さそうです。

この課題は、簡単に終わりませんので、一つ一つ考えて行きます。
関連記事

Category: 自転車

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks