2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

自転車のバルブ交換とメンテナンス

 【28//2013】

昨日、彩湖に行ってから、サイクリーによって、展示の自転車を見てから、偶々、自分の自転車のタイヤをつまんだら、後輪のエアが少し少ないので「おかしい」と思いながら走って交差点でタイヤをつまんだら、更に減っています。

気をつけながら、行きつけのショップでエアを入れてバルブを締めたらエア抜けの音がバルブからします。バルブが交換時期の様です。ショップ前で交換もし難いので、そのまま自宅へ。



こいつが臭い!


通常、この様にパンク修理パックにバルブも入れていました。スーパーバルブと言うものです。100均で1個100円です。



バルブを外すと、右が後輪のバルブ、左が前輪のバルブです。後輪のバルブのゴムに亀裂が入っています。



右のバルブが通常のバルブで、左のバルブがスーパーバルブです。ゴムを使用していません。

入れ替えてエアをポンプで入れると軽い力でエアがはいります。ゴムを使用していない分、劣化がほとんど有りませんので安心です。

さて、走行中にヘッド周りが偶にギシギシいっていたので、締めつけてみました。



やはり、緩んでいました。この後、自転車の全体を乾拭きしてメンテナンス完了。

久しぶりに自転車で走りましたが、しんどい事になりました。でも、爽快感が有りストレスも取れています。かなりエネルギーを使った様です。

今日も走るぞ~っ
関連記事

Category: 自転車

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks